子供と繋がるコツ

おはようございます!

本日の内容はこちらです。

1.子供が自発的に動くコツ

2.人と繋がるコツ

では、どうぞ。



1.子供が自発的に動くコツ

多くの親となった人が悩むこと

なんじゃないかなあ?

子供が自発的に考えないとか、

子供が言われたことをやらない。

うちも例外ではなく、なかなか片付けない。

宿題やろうとしない。

困ったもんだと思ってしまうよね〜。

これね、親が子供を下に置き、上下関係を

作っていて、その中で育てようとしてきたことが

原因だと思うのさ。

常に怒るのは親で指示するのも親なわけ。

子供も考えてさ、わざわざその枠の中で

収まるように怒られるギリギリのとこで

自由にしようとするの(笑)

まぁ、結局、身体や心のコントロールとか

知識や経験不足が原因で怒られちゃったりする。

実は考えて行動してるんだよね。

なかなか宿題やらないのも、

一日の中で終わらせればいいんでしょ?と

真剣に考えてギリギリまで遊んでみる。

靴下も後で入れれば洗濯には間に合うでしょ?と。

聞いてみると面白いもんです。

大人も割とそんなこと多いよね。

失敗もある。

で、コツなんだけどね。

親は完璧じゃないよということを

伝えておくことが重要だと思うわけ。

あなたが100パー悪くて怒ってるわけじゃなく、

今はイライラしてんのよっ!とか。

知らないこともあることをちゃんと言う。

出来れば、冷静にね。

親も勉強中だと。

その上で、あなたは(子供)はどうしたい?と

聞いてみようね。

意外な言葉が帰ってくるよ!

昨日は色々話してたら

「それなら申し訳ないなと思う」とか

小学校4年生が言うのよ。驚いちゃった!



2.人と繋がるコツ

人と繋がるってことが今まではきっと苦手だった。

と思う今日この頃。

これまではきっと理解されないだろうとか、

言っても無駄だなあとか思って

口籠ることが多かった気がする。

それだとやっぱり人とは繋がれないよね。

どうしてそんなふうに思っていたのか。

相手の反応を批判されたと捉えていたからだね。

あなたとワタシの違いをハッキリさせられる

ような感じ。寂しさが勝ってた。

確かにね、違いは違いなんだけど、

自分に来る言葉とか行動って

自分へのメッセージだもんね。

なかなか動いてくれない子供がいたら、

自分が伝わる言い方が出来ない状態なのかも。

その子の為にならないとわかりながら、

そう言わざるを得ない状況なのか。

教えてくれてるんだね!

そんなことを考えると自ずと

周りにいる人達が仲間に見えてくると思うでしょ?

そうもいかないよね、すぐにはさ(笑)

でも少しずつ受け入れていくと

大きく変わるよー!



完璧じゃない自分を見せてるとさ、

そこを指摘されても受け入れられるのよねー。

繕う必要ないからさ。

日々勉強だわ〜!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?