怒りやイライラの原因を見てストレスを開放!

おはようございます!

今日の内容はこちらでーす。

1.三日坊主にならないコツ

2-1.子供を見てストレスを溜めないコツ

2-2.怒りっぽくならないコツ

3.宣伝(クラウドファンディング実施中)

書いてみたら回りくどく、長くなっちゃいました。

読みづらくてごめんなさい(笑)

では、どうぞ。



1.三日坊主にならないコツ

昨日からリフティングを始めました。

今までやったこともなく、

子供の使うボールしかなく、

マンションなのでやる場所も時間も

ちょっと考えてしまう環境です。

さて、続くのか?

ていうか、ランニングは?

(リモートワークか始まってから始めた)

結構色々始めると宣言はしているけど、

実際どうなのか?

はい、ここ2.3日は走ってないよ(笑)

じゃ、ダメじゃん?

そう、ダメじゃんと思ったらダメなんですよね。

そもそも毎日やろうとは言ってないし〜。

そう、気分です。止めたと思わなければ、

三日坊主にはなりません。

そもそも三日「連続」とは決まってない。

だって、毎日全部出来るほど暇じゃないもん(笑)

すでにランニングは飛び飛びですけど、

7日以上走ってますからね。

リフティングも頑張ります。



2-1.子供を見てストレスを溜めないコツ

ずっと一緒にいることで子供にイライラ。

するよね〜。

もちろん新米パパだった経験もあるし、

メチャメチャ分かるぅ。

それで良いよ(笑)

だって子供には常識が通用しないからね!

そりゃ怒るよ、腹も立つ!

だからその気持ちは大切なのさ。

でさ、ストレスが溜まるのはさ、

腹が立って怒ってるからではないんだよね。

ここがポイントでさ。

ストレスが溜まるのは、

その怒ってる自分が嫌いなんだな。

そんな自分を見てストレスが溜まる。

だから怒りを無理に抑えようとしたりする。

それは大人として凄く正しい一面もあるけど、

怒ってる自分にストレスを溜めていることを

まずは認識することが大事なんだな。

じゃ、次ね。

怒りの裏側には悲しみがあるのさ。

自分の怒りの裏側にどんな悲しみがあるのか。

それを感じたら、その悲しみを子供に話そうね。

それでも子供は変わらないかもしれないけどね。

でもでも、心持ちは全然違うよ。

自分と仲直り出来るからさぁ(笑)



2-2.怒りっぽくならないコツ

最近子供の好きな昆虫図鑑DVDを見ることが

多いんです(笑)

昆虫の生き残り戦略が本当に凄くて、

子孫を残すために共存したり、寄生したり、

見せかけたり、強くなったり、小さくなったり。

しかし、よく考えると、始めからそうしようとして

その昆虫全体がその今採用されている方向に

進んだわけではないはずなんですよね。

間違ってたら全滅しちゃうから。

その種の何%かが自然とある行動をしたり、

他の何%が違うことをするように

自然と別れていたはずなんです。

で、人間もそうで、たぶん親子と言えど

違うことをしたり、考え方が違ったりする。

他人ならなおさら当たり前。

常識ってものは違う環境や違う人なら

もう非常識といっても過言ではない。

あなたの家では歯ブラシは

一人一本だろうか?

お風呂のバスタオルは

一人一枚だろうか?

そうじゃない家庭は意外と多いよね。

ここのところ自粛警察という単語が

チラチラ見える。

この言い方もどうかと思うのは置いといて。

「こうすべき」という想いで、周りの人に

呼びかける人々のことで、特に

無理に相手を従わせようとする行為を

そのように呼んでいると思う。

想いは一緒なのにね。

寂しいよなあ。

どちらも居なければいけないから

存在していて、バランスを取っているんだよ。

正しいことをしようと皆に呼びかける人々が

いるから秩序が保たれ、世の中回るし。

違うことをしようと挑戦する人がいないと

新しいことは生まれない。

なんの話だっけ?

あ、そうそう、

だからそれぞれが今のあり方で良いってこと。

自分の感じ方や想いは、それぞれ正しいのさ。

人が太っていようが痩せていようが関係なくて、

自分がどんな体でいたいか。

トレーニングしたい人はしっかりやればいい。

それを他人に強要するのは、

ジムに入会してない通りがかりの人に

無理やりトレーニングさせてるようなもの?(笑)

自分のやりたいことをやっているとさ、

他人のことは放っておける。

もし放っておけないならば、

自分もやらせられてるのかもしれないと考えたら

少し違う世界が見えるのかもしれないね。



3.宣伝(クラウドファンディング実施中)

現在、神楽坂の整体師を救うプロジェクト

実施中です。

彼は私の腰痛を治してくれた恩人です。

坐骨神経痛と診断された方は是非

相談してみてくださいね!

お勧めです。

https://camp-fire.jp/projects/view/262592

お店の情報も載せてますのでチェックして下さい。



緊急事態宣言が延長されて、

もしかしたら6月までという声も聞こえてくると

ストレスも溜まりやすいです。

先に書いたように心の内側を見ることで

緩和するのと同時に、

出来るだけ身体を動かし、

身体に意識を集中することで

過去と未来に囚われない時間を持つことも

大切にして過ごして行きましょうね!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?