お金が集まらないのは魅力がないから?ーコロクラ12

おはようございます!

今日の内容です。

1.クラウドファンディングの問題と解決策

2.お金と自分の価値

3.凹んで活力が取り戻せないときには
 笑っていいとも!

追伸.リフティング始めました。



クラウドファンディングを立ち上げて

3日が終わりました。

支援はなんと4名!本当に有り難いです。

こちらにはどなたが支援して頂いたのか、

メールアドレスなども入ってきません。

(キャンプファイヤーさんの場合です。)

全て終わったあとにこちらに情報が

来るようです。

この方々は恐らく私達のことを

よく知って頂いていて、

頑張れ〜の気持ちでお金を出して頂けた

私達の宝物です。

なぜならば、今回のクラウドファンディングは

客観的に不特定多数の方々に共感してもらえる

返礼品が用意出来なかったからです。

今回の目玉は渡邉の素晴らしい手技を割安で

受けることができる前売券。

しかし、これは受けた人でないと分からないから

そこに魅力を感じる人は少ない。

では、他の返礼品は?

渡邉の知識に頼った運動動画、

YouTubeでの名前読み上げ。

どれも渡邉の凄さを知らないと魅力は

感じられないもの。

では、この状況をどう好転させるのか?

知名度もなく、仲間も少ないなかで。

答えは2つ。

1.武器となる渡邉の手技の凄さを地道に

伝えること。

2.新宿神楽坂近辺の方々に知ってもらうこと。

渡邉の手技の凄さは今後活動報告や、

SNSで広めて行こうと思います。

では近隣の方々にどうやって広めるのか、

これは難しい。

頭を絞りますね。



ではここ最近感じていることを

つらつらと書こうと思います〜。

最近はクラウドファンディングの内容の話で

終始していることが多かったので、

心の動きも書いてみようと思います。

「お金と自分の価値を結びつけちゃうという話」

です。

クラファンを実際立ち上げてみてわかったのは

これを怖がっていたんだということです。

そうお金が集まらないということ。

以前にも書きましたが、お金を集めることを

目的として動いている以上、

活動の評価を頂くわけですが、

その「活動の評価」=「自分自身への評価」と

なりがちです。

でもこれは違うんですよね〜。

活動の評価は、やり方への評価であり、

自分という存在への評価ではないわけです。

また想いも否定しているわけではなく、

想いは分かってくれているかもしれないのです。

もちろん状況は様々ですので、感じ方は

それぞれあります。

自分の感じ方が受け入れられないという想いは

自分と同じ考え方に触れたら、

同じ色に染まるべきだという考えの裏返し。

凄く狭い世界観の中でもがいている

と言えるでしょう。

自分が想うことは自由だし、

他の人が想うのも自由なんですよね。

「なるほどー、あなたはそう思うんですね。」

というスタンスが大事ですよね。

すると、お金が集らなくても、

じゃ、どうしよう?と次に進めます!

かと言って全く私は凹みません。

というわけでもないんですよねぇ(笑)

私は心理マスターでも悟りを開いてもいません。

日々、こうだなあということを積み上げてきた。

それだけなんです。



せっかくなので、私のここ数日の心の動きを

参考までに書いておきます。

なかなか凹んで立ち上がれないとか、

以前の活力が取り戻せないという人は

参考にしてくださいね。

ここ2日くらいは凹んでました。

発信もせずひたすら何も考えない。

ドヨーんって。

その自分の中の傷をしばらく感じていると

「飽き」たんです。

じぁ、どうするかな?とか

自然に考えるようになる。

でもまだ、「でもなあ、まただめかもなあ」

って思ったりする。

そしたらこんな質問してみてね。

「そもそもどんな感じでやり始めた?」

そうそう、なんかワクワクして

やりたかったんだわ。子供みたいに。

楽しんでたわ。

何にワクワクしてた?人を助けることに

色々考えたり、動いたりが。。。

そうだね、

なんかウキウキウォッチングだったよね。

(タモリ風に)

そうか、ほんとに欲しいのはお金じゃなかったわ。

単にワクワクして、ウキウキの

友達のワっ!が欲しかったんだわ!(意味不明)

そんな数日ですよ。



で、今日は早起きしましたよ!

そうなんですよね。

お金もほしいけど、その先に見えそうな

情景、感情が欲しくて、手段として

お金を求めていたんですよね。

ウケますね〜。

と言う事で、今日からまた張り切って動きますよ!



自粛生活が続き、延長も決定されましたが、

私は以前より元気です!

こんな時だからこそ、やりたい事やりましょう!

成功というのは、諦めないこと。

つまりは多くの失敗も込みですからね!

追伸

最近リフティングにハマりつつあります。

サッカー習ったことないし、5回くらいしか

出来ませんが、自粛中にリフティング出来るように

なります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?