見出し画像

少しだけビジネスを長期的視点で考える


こんにちは。
10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?


私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?


自分のビジネスを客観的に長期的な視点で考える事はとても大切です。

これも本当に多い例なのですが、本来形やセールス、商品開発などにエネルギーを集中しなければいけないのに、その大事な時間に自力でホームページ作成を頑張っている人などをよく見かけます。

もちろん、ホームページを作るお金がないので自分でやらなきゃいけないという事は私も経験があるのでわかりますが、長期的に考えたときにそれを自分でやる必要があるのか?しっかりと吟味することが大切です。

人に頼らずに全て自分でやる!と言う思考が強いとその他の選択肢が見えなくなります。


例えば、誰か知ってる人に安くで依頼するとか、今ならココナラなどでフリーランスに頼むとか、あるいは親戚で作ってくれそうな人がいる?とか色々と考える余地はあるはずです。

起業してビジネスをしているという事はやっている事はスケールが違うにしても大企業の社長と同じです。そのような社長がホームページを自分で作るでしょうか?答えは絶対NOのはずです。


これはかなり分かりやすい例でしたが、長期的に考えたときに自分だけでやろうとするして余計な時間を浪費してるということが本当に多いです。

ホームページを作るために1ヵ月~3ヶ月の時間を浪費する位なら、少しお金を借りてでも、誰かに作ってもらい自分は集中すべきことに集中する方がビジネスでは絶対に良いです。


人に頼ると言う時に、頭のどこかで「無料で」と言うことが気になる人も多いかもしれません。もし気になるのであれば、お願いをしてその時にいくらかお礼をしたいなどと言うことをお話しすればもっと心が軽くなると思います。それでも頼まれた人がかたくなにやそのような事はいいですよと言うのであればその時は素直にその親切な心を受け取ることが大切です。



【今日のブログ】
何でもそうですがただ慢然と行動しては目標達成できないばかりか自信喪失につながります。今回の記事は継続をするためのコツをまとめました。#10年続く起業家を育てる #夢実現


【悩み氷解!起業家のための90分間無料相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、noteの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

■サラリーマン時代より稼げていない起業家のためのコンサルタント新垣覚のブログ■
https://blog.infowave-okinawa.com/


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?