見出し画像

分かりあえなくても話をした方がいい

こんにちは。
新垣さとるです。
今回はきわめて私的なお話なんだけど、聞いてほしいんだ。


以前、とても親しい友人の夫婦仲が悪くなった事があったんだ。

その夫婦は、お互いを尊敬しあっているとても素敵な夫婦だった。

そんな夫婦がなぜ、あんなに仲が悪くなるのか?理解できなかったよ。


相当困っていたんだろうね。私は二人から間に入って、仲を取り持ってほしいと頼まれた。

でも、それぞれから話を聴くと、原因の根が想像以上に深くて全く見えない。

変に関わると事態を悪化させてしまうと感じたんだ。それに私はどちらとも親しかったのでどちらの側につく事フェアじゃない。


私は間に入って無責任に安易に仲を取り持つ事はできない事をそれぞれに伝えたよ。

二人とも落胆していた。心が痛かった。


そして、しばらくして二人は離婚した。

私は心のどこかに責任を感じていた。苦しかった。でも事態は大きく変化してしまったんだ。

数年後に女性が病気で亡くなった。


私は責任を感じて相談を受けてから数年間、一度も彼女と話す機会が無かった。それが裏目に出たと今なら分かる。


あの時の自分は保身をしていた部分があったと思う。どちらも傷つけたくないという建前で。

でも今、過去の自分に言いたい。

「分かり会えなくても話をした方がいい。」と。


頭の中でシュミレーションするより、二人にぶつかっていけば良かった・・・

どうにかできなくても、分かりあえなくてもそこから始まる事があったかもしれない。

今でも悔やむ出来事。


やっぱり人はその一瞬一瞬を大切に生きなきゃダメだね。心が痛いなぁ。


あなたにもそんな苦い経験ありませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?