見出し画像

心が休みたいと感じていたら休もう!

こんにちは。
10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?


私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?


体が疲れた時はわかりやすいです。体が疲れれば、だるかったり眠くなります。しかし、心の疲れはそのようなわかりやすい反応がありません。

ですから真面目な人は本当なら心が休みたいはずなのに、それを自分の甘えと思ったり、よくない事と考えることが多いです。

でも私たちはロボットではありません。何よりも先に心が大切だと私は思います。

ですから私は心が休みたいとサインを出しているときにしっかりとそれに応えることが重要だと思います。


サラリーマンの時はこのように休むことが難しい状況です。なぜならば、サラリーマンは基本的に自分の時間を会社に売っているからです。

ですから休むという事はなかなかできません。特に、心が疲れているだけの時に休むと言うのは至難の業だと思います。

それこそサボりと誤解されてしまいます。私は、サラリーマンの時はかなりお客様に気を遣う仕事をしていました。

ですから心にダメージを受けたり疲れることがとても多かったです。そんな時は、会社に迷惑をかけない程度に自分で心の休息を取るように心がけていました。


本当にきつい時は会社を休んででも、自分のことを優先すると言うことを意識していました。サラリーマンとしてはかなり問題だと思いますが(苦笑)

しかしそのおかげで激務だったにもかかわらず心の病気などにならずに済んだと思います。

他人の気持ちを思いやることが得意な人は多いですが、自分の心を思いやる人はなかなか難しいものです。

ですからあなたも心が休みたいと言うタイミングをしっかりと見極めてほしいと思います。



【今日のブログ】
マラソンの世界記録はどうやって出たのか?から起業家の成長のポイントをお伝えしています。


【悩み氷解!起業家のための90分間無料相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、noteの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

■サラリーマン時代より稼げていない起業家のためのコンサルタント新垣覚のブログ■
https://blog.infowave-okinawa.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?