見出し画像

グリテンフリーについて少し考えてみた

こんにちは。
10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?


私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?


今回は備忘録的な記事です。
グリテンフリーってよく分からなかったので自分なりに調べてみました。

起業家が最も気になるのは健康にはどう影響するの?と言う事ではないでしょうか?

果たしてグルテンフリーは巷で言われているように本当に健康に良いのでしょうか?

まずは先にアレルギーの側面から見てみます。

国立病院機構相模原病院 臨床研究センター アレルギー性疾患研究部が作成している「アレルギー研究所」というサイトがあります。

このサイトを見ると小麦アレルギーの食品の特徴として以下を挙げています。


・大麦やライ麦などの麦類と小麦は、交差抗原性が知られている。
 しかしすべての麦類の除去が必要となることは少ない。
・麦茶は大麦が原材料で、タンパク質含有量もごく微量のため、除去が必要なことはまれである。
・米や他の雑穀類(ひえ、あわ、きび、たかきびなど)は、摂取することができる。
・醤油の原材料に利用される小麦は、醸造過程で小麦アレルゲンが消失する。
 したがって原材料に小麦の表示があっても、基本的に醤油を除去する必要はない。
・食物依存性運動誘発アナフィラキシーの原因食物として最も頻度が高い。

アナフィラキシー以外は、あまり大きな影響はなさそうです。
学校などでは個別に注意が必要といった程度でしょうか。
もう少し調べてみよう。


【今日のブログ】
こっそり音声にしました(笑)


【悩み氷解!起業家のための90分間無料相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、noteの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

■サラリーマン時代より稼げていない起業家のためのコンサルタント新垣覚のブログ■
https://blog.infowave-okinawa.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?