見出し画像

妻とふたりで初詣へ【沖宮】

こんにちは。
新垣さとるです。

昨日はやっと初詣に行ってきました。

お互い忙しくしてスケジュールが合わず伸び伸びになっていたんです。


参拝したのは「沖宮」。

この神社は天照大御神が伊勢に渡る前に降臨されたという聖地です。


また、多くのユタやカミンチュに「たどり着く人しかたどり着けない場所」「最古の神地」と言い伝えられてきた聖なる場所でもあります。


沖縄の霊能者には最古の神地として広く知られる天燈山(てんとうさん)に鎮座するこの神社は、琉球王国において王府から特別の扱いを受けた「琉球沖縄八社」の一つです。

その創建は源為朝公時代と琉球史料書に伝えられています。


沖縄に観光で来る機会などありましたら是非、行ってみて下さい。空港からモノレールで10分、徒歩で5分位の場所です。


何でもない初詣の一時でしたが、妻とこうやって二人で穏やかな時間を過ごせる幸せを噛み締めていました。

結婚して20年以上経ちますがお互い尊敬し学び会えるパートナーに出会えた奇跡にあらためて神様に感謝しました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?