見出し画像

フリーランス起業はまずコストをかけない!

こんにちは。
10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?


私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?


当たり前のことじゃん!と怒る人もいるかもしれません。しかし、意外にかなり余計なコストをかけているケースが多いと思います。


もちろん業種にもよりますが、最低限のコストで運用していくと言う事はとても大切なことになりますここで言うコストと言うのは固定費と同じ意味と考えていただければいいと思います。


特に今のようなコロナの影響受けているときには体感できると思いますが、固定費はビジネスを継続するにあたって必要なものであるのと同時に大きな負担になります。


特にお店や事務所等不動産を借りている場合には大きなコストになることが多いです。


またリースやレンタルなども年間で通してみると大きな額になっていることが多いです。


コロナになってから今までの事務所を閉鎖して自宅に事務所をうつしたりあるいは安い家賃のところに引っ越しなどする人がかなり増えました。


考え方にもよりますが、例えば家賃で毎月40,000円節約するとしたら、年間で考えると480,000円の利益が上がったことと同じになります。このように節約するものを集めていくと大きな額になることが多いです。


私の知り合いの起業家は、事務所を自宅に移したり他のことを重ねていくことで年間で4,000,000円のコストが削減になったという人もいました。


それは4,000,000円の収益が上がったのと同じ意味になります。ですから起業前やスタートして間もない人は特にこの固定費をいかに減らすか?ということをしっかりと考えてみてください。


他にもコストはいろいろあります。よく多いのが、借りる方が安いからといってレンタルやリースで済ましているものも見直す必要があると思います。


他にもスタート時に何でも新品で揃えると言う事はやめたほうがいいです。特にコロナの今の時期では会社が倒産したり事業を縮小するためにいろいろなものが無料に近い形で手に入ります。地元の売買サイトや、ヤフオク、メルカリ、ジモティなどチェックしてみましょう。新品で買うよりもかなり安くで済むことがわかるはずです。


また最近ではわかりやすいものとして通信費のコスト削減と言うこともあると思います。携帯電話の価格破壊が進行中なので、自分のビジネスに合わせたプランを選ぶことも大切です。


携帯電話の料金はブラックボックスでかなりわかりにくい子ところが多いのも事実ですが、わからない時はショップに行ってそれぞれ聞いてみるといいと思います。私の周りでも今までの3大キャリアから変更して年間で何十万円もお得になったと言うケースも聞いています。


見直せるコストはどんどん見直してみてください。



【今日のブログ】
朝起きられますか?夜は寝られていますか?ビジネスを楽しめていますか?#10年続く起業家を育てる #夢実現 #コロナに負けるな


【悩み氷解!起業家のための90分間無料相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020


■新垣への質問、noteの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

■サラリーマン時代より稼げていない起業家のためのコンサルタント新垣覚のブログ■
https://blog.infowave-okinawa.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?