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顧客のリターンを明確化する


こんにちは。
10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?


私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

お金を払ってあなたの商品サービスを購入する事はお客様にとってある意味、投資とも言えます。

お客様は誰でも損はしたくありません。ですからあなたの商品サービスを購入することによってどのような形で投資した以上のリターンを得られるかということを伝えておくことも大切です。

特に、コーチやカウンセラー、コンサルタント等は目に見えないものを売っているために、成果物も目に見えないものです。そこをしっかりと明確化させて顧客に損したと思われないようにすることも大切です。

そのためには、常に顧客とのあいだで進捗状況を確認し合うことが大切です。あなたの商品サービスを購入した後でも、顧客は常に不安です。本当に自分の判断は正しかったのか?と悩んでいます。

きちんと成果を出してあげることが大切ですが、顧客のこのような不安を解消してあげると言うことも大切です。それだけでも自分の判断は間違いじゃなかったと安心することになりますし、何よりあなたへの信頼度が上がります。

逆に言うといかに顧客に損をしたと思わせないか?と言う視点で自分のビジネスを見直すことも大切です。



【今日のブログ】
私もコンサルタントの力を借りて成長できました。その視点から注意すべき点をピックアップしました!


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