見出し画像

【新企画】枡川式!フットサル向上委員会

様々なアスリートをサポートしていますが、その中にはフットサル選手も多くいます。

機能的な部分を改善、強化したり、動作の獲得をしたり、動き出しやストップ、方向転換、コンタクトの仕方、ボールありでの動作など、必要なアプローチを様々しています。

そんな中、フットサルをしていて、理学療法士でもある方と話をしていて

『トレーニング系の企画や、技術系のクリニックとかはあるけど、技術も動作が獲得できてないと結局できないし、トレーニングだけやっても活かされないと意味ないし、フットサルに活かせる特化したやつやりたいね』

という話題になりました。

『それ・・枡川が普段からやってるやつ!』
という事で・・。

フットサルをしている方たちの為に【新企画】をスタートします。

題して
【枡川式!フットサル向上委員会】

レベル、カテゴリー、性別に関係なく
『怪我せず長く楽しみたい』
『少しでもレベルアップしたい』
と思っているフットサラー向けの企画です。

黄色と青の児童いじめ反対ポスター

チーム、カテゴリー、性別など・・垣根をぶち壊して、少しでも貢献できたらと思い企画しました。

この新企画、第一弾はどのレベル、カテゴリーでもとっても重要な所。

・動き出し
・ストップ
・ストップからの動き出し

ここをお伝えします。

時間によって、切り返し、ターンなども出来たらと考えていますが、まずは上の3つをきっちりお伝えします。

その他の動作や、ボールコントロールもここができないと行き詰ります。
逆に、ここがきっちり出来ると、レベルアップは勿論ですが、怪我のリスクが激減します。
当然、技術的な部分も上乗せしやすくなります。

正しい動作

きちんと学ぶ機会は意外とありません。

先日、サポートしている広島エフドゥ(フットサル2部)のトミヒロ選手とエトウ選手の合同トレーニングで身体の当て方、相手のはじき方、背負い方、背負ってのターンなどをやったのですが、身長も体重も圧倒的に差があっても
『トミさんより枡川さんの方が重たい』
『枡川さん、手から何か出てます!?』

と言っていました。

画像2

姿勢、重心の位置、身体の当て方、動き出し、ストップ動作、方向転換、足の運び・・。

パワー勝負じゃないんです。
技術力だけじゃないんです。
戦術理解だけじゃないんです。

是非、それぞれのステップアップの機会にしてもらえたらと思います。

多くのアスリート、フットサル選手のサポートもしている僕が、基礎的な部分から、トップレベルで通用する動作まで、参加者の皆様に合わせてお伝えします。

定員は20名程度と考えています。
気になる方はお早めにお申込みください。

当日はゲストも来てくれる予定です。
(決まったらTwitterやInstagramでアップします)

Twitter
Satoru Masukawa 枡川 哲@フィジカルトレーナーのTwitter

Instagram
satoru.masukawaのインスタグラム

日時
2020年11月1日㈰
10時00分~12時00分

場所
フットサルドームPIVOX広島
広島市南区元宇品21-10

参加費
2,500円(税込)
※事前振り込みになります。

対象
フットサルをしている高校生以上の方

申込方法
お申込みフォームからお願いします。
コチラ↓
枡川式!フットサル向上委員会お申込みフォーム

申込みフォームQRコード

画像3

黄色と青の児童いじめ反対ポスター

フットサル企画の他に、10月17日には専門家向けセミナーもあります。
人の身体に関わるお仕事をされている方で、興味のある方はご連絡ください。

10.17セミナー

勿論、パーソナルサポートなどのご依頼もお待ちしております。
レベルアップしたい選手、怪我や違和感で悩んでいる選手など、自力では限界がありますので、何時でもご相談ください。


お読みいただきありがとうございます😁 “スキ”してもらえると嬉しいです😍✨ SNS等でシェアしていただけると最高に嬉しいです😭✨