マガジンのカバー画像

知恵の本棚

17
家の本棚から取り出すように気軽に読んでほしい。幸せになる知恵の詰まったnote集です。
運営しているクリエイター

#ビジネススキル

【知恵の本棚】「重要で締め切りの近い仕事」本当に優先していいの?

いきなりですが、次の3つの仕事を引き受けるとして、あなたならどういう順に着手されるでしょ…

川崎智
3年前
6

【知恵の本棚】仕事の正しい見積もり方とは? 大企業で学んだ、私の見積もりノウハウ…

仕事の見積もりって何? 何のために見積もりするの? わかるようでわからない「見積もり」と…

川崎智
3年前
5

【知恵の本棚】信頼と評価を勝ち取る「仕事を選ぶ力」。

上司や先輩から、突然、仕事をふられると、ついつい引き受けてしまう方は多いかもしれません。…

川崎智
3年前
8

【知恵の本棚】その他大勢から脱却し、若くして職場での存在感を高める方法。

せっかく働くのだから、はやく高い業績をあげて、会社に貢献したいとお考えのかたは多いと思い…

川崎智
3年前
4

【知恵の本棚】私の大事な学び。成功したければ、成功の原則に従おう。

「世の中、成功の原則を無視すると、失敗するようにできている。」 私が、50年以上の人生経験…

川崎智
3年前
5

【知恵の本棚】公平性の追求が、かえって不公平を生む

意味不明なタイトルですみません。 誰にでも公平に接しようとすると、かえって不平や不満が出…

川崎智
3年前
7

【知恵の本棚】「相手の立場で考えろ」という一言が、部下も会社も危険にさらす理由。

ビジネスをしていると、「顧客目線で考えろ」とか、「相手の立場で考えろ」とか、”相手”基準で考えることの重要性を説いてくる上司は多いものです。 「相手の立場で考える」 単純な言葉のようにも思えますが、具体的にどうすればいいのか、説明しようとすると、なかなか難しい。 相手の立場は、自分の立場によって変わります。自分から見て、相手は上司だったり部下だったり、先輩だったり後輩だったり。 つまり、相手の立場で考えようとすると、暗黙のうちに、自分の立場と比較する構図ができます。

【知恵の本棚】仕事の効率も評価も上がり、心も体も楽になる、私の「80点満点」思考法

100点満点という言葉があるように、普通、満点と言えば、100点ですね。「80点満点」は私の造語…

川崎智
3年前
7

【知恵の本棚】ベストの尽くし方、見直してみませんか?

目標を達成するために、ベストを尽くす。 言葉にするのは簡単ですが、何をすれば、ベストを尽…

川崎智
3年前
3

【知恵の本棚】上司部下間のミスコミがなくならないのは、表現力不足の問題じゃない

ふと目を上げると、上司がニコニコしながら近寄ってくる。だいたいこういう時は面倒な仕事を振…

川崎智
3年前
6