見出し画像

人生の生き残り戦略からみるHSP気質の活かし方

こんにちは、さとるです

最近は帰りが遅く、趣味のジムに行く時間が取れません。。
毎日、ジムに行けるか?行けないか?をソワソワしています。
今日も行けずがっかりな気持ちでこれを書いてます

少し自己紹介をします

私は、自分のHSP気質を舐めすぎて、一度会社に行けなくなるまでになったことがあります


例えば、私はHSP気質が動き出すと、無駄に仕事で悩んでしまいます。



今日も、プレゼンで報告した内容が変更になり、

「もう報告しちゃったよ、、どうしよう、」

とぐるぐる悩みました。

結論、上司に報告したら、そこまで気にすることではないと言われました。

こんな感じで普段気にする必要がないものを無駄に気にしてしまい、精神をすり減らしています。

気になってしまうのは特性なので、治すことはできないと思ってます。

治そうとしていた頃の私はかなりきつかったです。

ですが、治せない事に気づいた時から、だいぶ楽になりました。

人生の生存戦略からみるHSP気質とは?

解決方法として、

無駄に気にしてしまう性格をどうコントロールするかで人生が変わります。

コントロールとは何かを具体的に言うと、

何を気にするべきか?

につきます。

これは、人生において非常に重要なポイントだと思ってます。

私は気にする箇所を間違えて、道を誤ったと思います。

HSPは何に繊細になるべきか?

繊細になってしまうのはしょうがない、
それは抗えないです。

しかし、気にするポイントを間違えてはいけません。

上述したように、私はこのポイントを間違えました。

・自分はこの職場にふさわしくない、
・居場所がない
・みんなと比べて劣っている

という自己嫌悪に悩まされて、実力の無さに悲しさが出る時もありました。

もうあの頃に戻りたくありません、、

この失敗の原因は、

ここから先は

1,063字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?