見出し画像

5日目ー転職活動の方向性をどうしていくか?

転職活動を始めた。エージェントとも面談をした。やはり自分が経験した業界を軸に転職をしてみてはどうかという話がメインだった。

5社経験して、3社目からは営業を経験してきた。やりがいを感じながら営業はしてきたと自負している。しかし、今回君に営業は向いていないと宣告されてしまっている。

自分はなぜ営業を始めたのだろうか?それを思い返すと、お客様に知見が無い技術をお客様につなげることがなによりも自分のやりがいであった。
ただ営業としてノルマをバンバン稼ぐことが向いてないと知っているため、それ以外で営業としてお客様に近い位置で必要とされる技術をつなげたい、そんな思いを持っていた。

それってどういう技術なの?うちだったらどう活用したらいいの?そんな時に寄り添えることが営業として実現出来ると思って自分自身やりがいを感じていた。

5社目で営業に向いていないと宣告された。確かに自分はHSP気質があり、厳しい詰めや断られには相当弱いに違いない。
じゃあ営業以外をやってみてはどうかというのも、なかなか難しい。なぜなら一切の実務経験が無い状態もあり、他者を凌駕するほどの何かを持ち合わせていないと営業以外の仕事を実現するのは難しいと思う。

自分は一体何だったら長く継続して仕事が出来るのだろう?単純に好きだからで仕事を続けられるとは到底思わない。それではなく、自分が得意とすることを仕事にする、今はそれが最善策だと感じている。

その中で考えた内容が
・比較的自分が長く経験してきて、短期間で即戦力に慣れる可能性がある仕事
・HSP気質な自分だとしても、細かいところに気づける、人との干渉が少ない仕事であること

このあたりが自分の中で可能性があると感じている。それから導き出したのが、化学業界ー専門商社でのルート営業・そしてWebライターの2つである。

共通して厳しいノルマに追われるような仕事では無いかと思う。その中で、着実にビジネスマンとしてキャリアを積んで成長出来るのも2つの職業の特徴では無いかと思う。

まだ転職活動を始めたばかり。実際どっちに進むべきなのかというのは、自分でもわからない。その中でも、もっと調べていって、辛いことや自分が本当に没頭出来ることがなんなのかということをもっと知っていくことが今自分に出来ることなのでは無いのかって思う。

行動して答えを探し出す、今の自分に出来ることはまずそれでは無いかと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?