今回は自己紹介をしようと思います。

皆さん、初めまして!
吉田覚(よしださとる)と申します。
普段はアレクサンダー・テクニーク教師、アンドーヴァー・エデュケーターズ®️日本公式指導者。テノール歌手。をしています。

初めましてなので、一つずつ説明しようと思います。
先ずは最初に書いたアレクサンダー・テクニーク教師。
F.M.アレクサンダー(1869〜1955)俳優さん。によって考案された心身の使い方。
欧米では演劇学校、音楽大学、俳優、音楽家、スポーツ選手、リハビリなど多岐にわたって取り入れられているテクニック。
個人的には「潜在機能、潜在能力を引き出すテクニック」「思い通りの自分になる為のテクニック」と思っています。
自分が音楽家なのでプロ、アマチュアとわず音楽家のレッスンはしていますが、身体がしんどい主婦さんや一般の方のレッスンもしております。
自身が運動やトレーニングも好きなのでスポーツ選手のレッスンも興味あり。
2015年イギリスのアレクサンダー・テクニーク教師協会(STAT)公認指導者になる。その直後アイルランドで開催されたインターナショナルコングレスに参加。研鑽をつむ。

次はアンドーヴァー・エデュケーターズ®️日本公式指導者。
アレクサンダー・テクニーク教師のバーバーラ・コナブルとウィリアム・コナブルによって考案された音楽家の為のプログラム。
音楽家なら知っておきたい「からだ」のこと。その他関連シリーズの本も日本で翻訳本が多数出版。
この本を教える資格があるの人が公式指導者です。
この本は6時間の講義形式のコースがあり、日本でも10人ほど指導者がいます。
2019年資格取得。
コロナでお休みしていましたが、2024年4月より月2回、平日、土日で講座を再開。

テノール歌手は文字通り、クラッシック音楽の歌手のカテゴリー。
男性の高い声で歌う領域です。
オペラ、合唱、録音などの仕事をしております。


普段は演奏以外にアレクサンダー・テクニークの指導、音楽家の為のボディマッピング指導。ヴォイスレッスンなどを行っております。

他にも個人的には健康的な食事、運動などを勉強、実践しております。

これからはアレクサンダー・テクニーク。ボディマッピング。色々思うことなどを発信していけたらと思います。

プロフィール
洗足学園音楽大学ファゴット専攻卒業、その後声楽に転向。洗足学園音楽大学大学院声楽専攻修了。AMACコーポレーション STST公認アレクサンダー・テクニーク教師養成クラス卒業。一般社団法人アンドーヴァー・エデュケーターズ®︎日本 指導者養成プログラム修了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?