見出し画像

「協力隊日記」を書いてて本当によかったと思った瞬間


こんにちは。遠藤暁(@str_se)です。




さて、今日は東ティモールに派遣される予定の2人のサッカー隊員さんとSkypeでお話しさせてもらいました。

話を始めてから分かったんですが、3人全員同い年。
しかもみんな神奈川に住んだことがある。


共通点がいくつかあって、楽しく話をさせてもらいました。




そして話の中でお二人が言ってくれたのは

noteとかFacebookとか見てたので、遠藤さんのこと知ってました

と。



ぶっちゃけFacebookにはnoteのリンクを貼るくらいしかしていないので、実質このnoteがぼくのことを知るキッカケになってくれていたのかなと思います。


2人がどれくらいの頻度でnoteを見てくれているかは分かりませんが、でも実際に読んでくれてぼくのことを知ってくれていたのは本当にありがたかったですね。

シンプルに「note読んでます」っていうセリフ、めちゃくちゃ嬉しい。



noteなりブログなり、なにかしら文章を書いているひとならこの気持ちが分かってもらえると思うんですけど、自分が書いた文章を読んでくれるって嬉しいんです。


任地での活動が始まってから毎日書いていた「協力隊日記」。

記事数を見てみたら「590記事」でした。



もう書くことが毎日の日課になっていたので、歯磨きするのと同じくらいの気分で書いてましたね。

見てくれる人がいたおかげで、なんとか任期中は毎日書き続けることができました。



「読んでるよ」っていうその一言が、どれだけ作者を救うか。

どれだけ嬉しい気持ちにさせてくれるか。



「毎日書くなんてすごいですね」ってよく言われるんですけど、ぼくからしたら、読んでくれるひとがいるなら毎日書くなんて全然苦じゃない。

ボリビアで活動していたときは毎日書いていたおかげで、もう一日1記事書くのはクセになってる。

だからこうして日本にいても、毎日書くことができています。




コロナがおさまって、今日話をした2人が無事に東ティモールに派遣されたら「2人の配属先に遊びにいきます」ということをSkype内で伝えたら、「それ2%くらいしか思ってないでしょ」と突っ込まれました。

なんで2%なん?1%しか思ってないけど?


というのは冗談で、割と本気で遊びにいきたいなって思います。


ちなみに「東ティモールまでの航空券は片道15万くらいしますよ」と言われたので、やっぱりやめとこ。

15万円あったら、かむかむレモン1,500個くらい買える。
#大好物はかむかむレモン

レモン袋30g jpg


まぁこうしてnoteやSNSでぼくのことを知ってくれていたのはありがたいですし、今日Skypeで話ができたのもなにかの縁ですから、こうした縁は大事にしていきたいですね。


東ティモールは「気が向いたら」いきます

今のところ、行く確率は1%です。

かむかむレモンを1,500個買う可能性のほうが高いです。


これからも誰かが読んでくれると信じて、そしてもっと多くのひとに読んでもらえるように、コツコツとnoteを書き続けていきます。

それでは今回はこの辺で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?