読書って、いいよね
ぼくは毎日最低30分は読書します。
寝る前に30分。
22時には寝るので、21時30分から読書開始。
そして読書を始めたら寝るまで携帯は一切触らず、読書が終わったらそのまま寝ます。
寝る直前までスマホいじってると睡眠の質が下がるので。
ちなみにもし昼間に時間があれば、もう少し読みます。
本当は一日1時間は読書の時間を確保したいところ。
本って、書いたひとの考えや知識がふんだんに詰まっていると思うんです。
だから本を読むことは、書いたひとの思考や気持ちを知ること。
いろんな人が書いた本を読めば、それだけいろんな考え方やたくさんの知識を学べるんです。
同じひとが書いた本を何冊も読めばだいたいそのひとのことはわかるでしょうし。
つまり本を読めば新たな知識を身につけれらるのはもちろん、見える世界も大きく変わるんですよね。
Twitterで見つけたこの画像が物語っているもの。
本を読んでたくさん積み重ねていけば、それだけ高いところからものが見えるようになる。
つまりいろんな世界が見えるようになる。
一冊の本には著者の知識や考えが凝縮されているわけで。
自分だけの考えだけで生きていくのも別に否定はしませんけど、せっかく他人がいて人それぞれの考えがあるんだからぼくはそれを知りたい。
他のひとの視点も持てればそれだけ柔軟に物事を捉えられるようになりますしね。
それに毎日ブログやnoteで文章を書いているぼくにとって、言葉の使い方の勉強にもなるし語彙が増えたりもするんです。
表現の仕方や言い回しなど、本を読むことでたくさんのことが学べる。
リラックスもできるし読んでいると落ち着くし。
そう考えると、読書っていいことしかないなって思うんです。
一冊1500円くらいで買えるし、その払った金額以上のものが自分に返ってくるので。
読書は本当に、みんなもしたほうがいいです。
しているかしていないかで、見えてくる世界も知識の量も一つの物事に対する考え方の柔軟さも変わってきます。
お手軽にできて一番いい勉強の仕方なんじゃないかと思っています。
ぼくは今年もたくさん本を読みますよ。
そして読んだ内容を発信もしていろんな人に共有していきますし、実際に読んだことを自分に落とし込んで実行に移していきたいですね。
そうやって読書を通して自分のレベルを上げていきます。
みなさんも一緒に読書しましょう。