見出し画像

昼寝を抜くと午後がボーッとする

任地494日目。

自分も選手としてトレーニングするようになってから意識して食べる量を増やしているんですが、ここ3年くらいトレーニングしていなくて食べる量も減ったのでたくさん食べるのがめちゃくちゃ拷問のように感じている遠藤です。


さて、今日は午前10時からぼくが担当しているU-9の試合があったのでそれを率いるためにグラウンドへ行きました。

同じ時間に同じ試合会場でU-8の試合もあったんですが、なんとU-8の担当のコーチが試合時間になっても会場に来ないという前代未聞の事件発生。
そのためぼくがU-9とU-8の試合を同時に監督したんです。

やってみて思ったことは、2試合同時に率いるなんて不可能。
出来ないことはないといえばそれまでですが、やっぱり指示も出しづらいしあっちを見たりこっちを見たりしないといけないので試合全体の流れも掴めない。

10時キックオフでU-9とU-8の2試合を同時に率いるという、「そんなことあんのかよ?」というような出来事に遭遇しました。

まぁ振り返ってみれば面白かったなと。
普通そんな経験は出来ませんからね。


ちなみにU-9もU-8も負けました。
ぼくの指示も途切れ途切れだし、子供たちも集中できなかったよなぁと思うと、子供たちに申し訳なくなります。


そして本来であればぼくの担当ではない他のカテゴリーの午後の試合にも監督としていってくれと突然いわれ、10時からの試合が終わったら速攻で昼ごはんを食べてもう一度試合会場へ。

毎日昼に20分程度の昼寝をするんですが、今日はバタバタすぎて昼寝をする時間がありませんでした。

結局午後の試合はぼく以外のコーチが来てその人が試合を率いることになったんですが、対戦相手が来なくて没収試合。

なんのためにぼくは試合会場へ行かされたのか。
シンプルな無駄足でしたね。


午後の試合の後はそのままジムに行ったんですが、なんかもう頭がボーッとして力も入らず筋トレにも集中できず。
昼寝しなかったから夕方にはもう集中力が切れてしまったのかなぁと思いました。

こう考えると、昼寝ってめちゃくちゃ大事。
いまのボリビアでの生活では基本的に毎日昼寝をすることができるので問題ありませんが、日本に帰ってからもできるだけ毎日昼寝をするように心掛けたいですね。

昼寝の大切さに気づいた1日でした。
そしてめちゃくちゃバタバタした土曜日でした。

明日は休みなのでのんびりします。


ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?