見出し画像

2023-24 V.LEAGUE DIVISION1 MEN

ヴォレアス北海道のホームゲームで
MCを担当させて頂いているSATORUです。
私にとって5年目のシーズンが終了しました。

2024年3月17日(日)
2023-24 V.LEAGUE DIVISION1 MEN
V.レギュラーラウンドが終了。
V1参戦初年度のヴォレアス北海道は
3勝33敗で10チーム中9位となりました。

普段は
このような形で文章に残すことはなかったのですが
私の尊敬している友人から、勧められたこと。
加えて、いつも本当にたくさんのありがたい言葉を
頂いているファンの皆様
そして、選手の皆さんへ、
今シーズンの感謝をお伝えしたく
初めて文章で綴らせて頂きます。
少し長いですが、お付き合い頂けますと嬉しいです。

#3 田城  貴之 選手
同い年(32歳)ということもあり
思い入れもあります。
プレーだけではなく、チームの運営なども行い
体も万全な状態ではないかもしれませんが
コートに立つと
パワー全開で雰囲気を変えられる選手。
北の鉄人として長年プレーが見たいです。
いつも笑顔で、常に一生懸命な姿勢は
見る人の心揺さぶります。
チームの創設から知る選手は
少なくなってきていますが
まだまだ、長く活躍してほしい選手です。

#4 米村 恒輝 選手
今シーズンからレンタル移籍で加入。
どんな性格の方なのかなと思っていましたが
初めてお話した時に
「生意気なやつだと思ってください」と言われ
考えていることが熱く
切れ味の鋭いトークで話していて楽しかったです。
シーズン終盤に
スタメンで出場する機会も増えて
なくてはならない存在だなと感じていました。
個人的には、スパイクが好きで
気持ちいいくらい振り切るので
点数が入ると思わず一緒にガッツポーズが出ます。
2/25(日)ウルフドッグス戦は
前日の活躍もあり、周りのスタッフから
「ぜひ注目選手で紹介してほしい」という
推薦がありました。
見事に2日間連続、スタメンで大活躍でした。
勝利していればVOM候補だったと思います。
これからも活躍楽しみにしています。

#6 山岸 隼 選手
チームの中で最も
お話しをさせて頂いている選手です。
人懐っこく
プレー中でもMC席を見てくれて
ブロックが決まれば
一緒にガッツポーズをしてくれました。
視野が広く、サーブもよく
本当に良い選手だなと思っています。
いつか日の丸を背負う選手になると信じています。
非常に勉強家で
セッターは覚えることがたくさんあると思いますが
エド監督の作戦を忠実に
遂行してきたのだろうと感じます。
函館で小指をケガして
心配をしていましたが
「小指1本でブロック止めましたよ〜」と
笑顔で話してくれたのが印象的で
プレーもカッコいいですが
中身もイケメンで、大好きです。

#7 井上 仁 選手
献身的で
ブロックも人一倍頑張ってくれる選手です。
サーブも良くて
サービスエースを旭川でも度々見せてくれました。
ボールが合わなくても
上がれば決めてくれる安心感もありました。
プレー外でもマイクでとても盛り上げて頂きました。
チームでは上の方の年齢になりますが
後輩との距離感も抜群で
雰囲気を良くしてくれているんだろうなと感じました。
体調が万全じゃない時も多かったと思いますが
元気な姿を最終戦も見せてくれて
嬉しかったです。
余談ですが
私が上着のコートのチャックを閉めずに
外を歩いていた際
「体冷えるので、閉めた方がいいですよ!」と
言って頂いてから
必ず、チャックを閉めて歩くようにしてます。


#8 荒尾 怜音 選手
今シーズン終盤に内定選手として加入。
まだプレーを見られていませんが
トークは何度もさせて頂きました。
K-POPが大好きで
その話になると止まらなくなります。
好きなことがあるのは良いことだなと
羨ましく感じていました。
早稲田で学んだ勝者のメンタリティを
どんどん還元して頂き
来シーズンは
選手入場で名前をコールさせて頂けたら
嬉しく思います。
ヴォレアス北海道を選んでくださり
ありがとうございます。

#9 ルーク スミス 選手
慣れない土地での生活は
大変だったと思います。
シーズンの途中で家族も
北海道にきて一緒に生活をして
ご家族と一緒にいるシーンを見て
良いお父さんだなと感じていました。
プレーも熱く
スパイクを打つ前に雄叫びをあげるのが印象的で
ブロックも決めて会場を盛り上げて頂きました。
お話をしていても旭川を
ファンの皆様を愛してくれているのが伝わり
これからも応援していきたいなと
思わせてくれる選手でした。
ルーク選手とお話をすると
私がもう少し英語が喋れたらなと思います。

#10 戸田 拓也 選手
選手の皆さんが色々と
仲良くしてくださるのですが
一番最初に
輪の中に入れて頂いたのが戸田選手です。
加藤伊織さんが引退された後
3文字コール「い・お・り」の話をしていて
「ぜひ僕に」と言って頂いたことで
「た・く・や」に引き継がれました。
チーム創設期のメンバーで
周りに気遣いのできる素晴らしい選手です。
今シーズン、出場機会も増えて
これまでの歩みを見ているので
活躍が見られて本当に嬉しかったです。
V1でホーム初勝利をあげた試合の
VOMインタビューで
「たかが一勝かもしれないけど、僕たちには大きな1勝」という話をされていて、まさに、これまでの歩みが凝縮された戸田選手にしかできない表現だったと思います。
また、「た・く・や」コールができる日を
楽しみにしています。

#11 外崎 航平 選手
とにかく真面目で
中身は熱いというイメージです。
礼儀正しくて
いつも会場で会うと挨拶をしてくださり
気持ちのいい選手だなと思っています。
守備範囲も広く
ヴォレアスの攻撃の軸になるプレーヤーです。
レセプション(サーブレシーブ)が注目されますが
本当に献身的で
V1のビッグサーバーが多い中でも
何度も助けてくれました。
札幌で行われた2勝目をあげた試合では
VOMに選ばれ高校が札幌だったこともあり
大きな拍手が生まれたのが印象的です。
地元の旭川出身ということで、期待もされますし
ファンの方も多いです。
のぼりの販売数がチームトップになって
アクリルキーホールダーも飛ぶように売れてました。
僕も買えなかったので
今度見つけたら買いたいと思います。
僕のMCをいつも聞いていてくださり
「This is Volleyball」がお好きなようで
出ると笑顔を見せてくれます。

#12 古賀 健太 選手
今シーズン初めましてですが
めちゃくちゃ真面目で丁寧な方です。
チームメートからイジられたりもしますが
笑顔で返すナイスガイです。
得点を決めた後に、人差し指を立てて
コートを走る姿を谷尻選手が真似をしてから
あえてそれを出していると教えてくれました。
さらに進化して
その人差し指をクルクル回すようになって
それを見るのが密かに私の楽しみでした。
慣れない北海道生活で
まだ雪がほとんど降っていない時に
「滑って転びました」という話をされていて
心配しましたが
今では雪には慣れたようで安心しました。
2枚替えで登場する場面も多かったですが
痺れる展開でも流れを変える活躍を
何度も見せてくれました。
来シーズンも活躍を期待しております。

#14 張 育陞 選手
V1初勝利のVOMインタビューで
「自分がキャプテンになって勝てないのが気持ち悪かった」と
話していたのが印象的で
今シーズンからキャプテンで
期待も大きくなるなか
大変なことも多かったと思います。
常に目標を高く持ち
その壁を越えていく姿リスペクトしています。
お茶目な性格で
コート外では他の選手と笑顔で話している様子を見て
ヴォレアスには必要不可欠な選手だなと思っています。
まだ24歳。これから伸び代たっぷりなチャン選手。
V2で最優秀選手賞を2年連続で獲得していますが
近い将来、間違いなくトップのリーグで
MVPを活躍する選手になると信じています。
日本語も上達して、マイクを握るたび
勉強頑張ったんだろうなと感動していました。
また声が聞けること楽しみにしています。

#15 樫村 大仁 選手
まずは「ありがとうございました」と伝えたいです。
2年連続でレンタル移籍で
一緒に戦ってくれました。
樫村選手がいなければ
V1には上がれなかったと思います。
日本代表に選ばれた時には
心の底から嬉しかったですし
向上心の高い性格なので
間違いなくもっと高みへいけると思っています。
試合が終わればいつも声をかけてくれる
優しい選手で
私にとっても
ヴォレアスのファンの方にとっても、一生仲間です。
またどんな形になるかわかりませんが、
会った時には
楽しいお話色々しましょう!
一緒に戦ってくれて本当にありがとうございます!
大好きです。

#16 谷尻 勝将 選手
選手入場に全力を注ぎ
時には試合中にも踊り
ファンサービスを忘れない
素敵な選手だと思っています。
普段は、いじったり、イジられたりしますが
トークのスキルもどんどん上がっていて
いつも楽しませて頂いております。
プレー面では、ディグ
いつもいいタイミングで
拾ってくれるなというイメージです。
終盤ケガもありましたが
もっとプレーを見たくなる選手です。
モノマネが得意で、自分達のチームだけではなく
相手チームの選手のモノマネまで可能です。
持ち前のキャラクターでこれからも
楽しませて頂けること楽しみにしています!


#17 酒井 駿  選手
爽やかなルックスと綺麗なフォームから
繰り出されるスパイクは
美しさで溢れています。
また、礼儀正しく
いつも丁寧に挨拶してくださいます。
後輩も多くなってきて
会話を聞いていると
後輩からも慕われているのが感じられました。
シーズンの途中、得点を決めた際に
これまでは「サカイ!サカイ!」と
言っていたのを
なんかシックリ来なかったので
「シュンシュン!シュンシュン!」に
変更しました。
酒井選手も公認で
得点が決まるたび喜んでコールさせて頂きました。
これからのプレーも非常に楽しみな選手です。
サイコロを振るのが好きなようなので
今度一緒にサイコロ振りましょう。

#18 後藤 万澄 選手
大学から本格的にバレーを始めて
今では、代表選手もたくさんいる
V1でプレーしているわけなので
人生何があるかわからないことに加えて
いつからでも
夢は努力次第で叶えられるんだなと
後藤選手のキャリアの話をするたびに思います。
ヒリヒリする場面で
リリーフサーバーで登場なども多かったですが
しっかりブレイクをとっていく姿
心強かったです。
髪型、髪色、毎年オシャレだなと
何しても似合って、羨ましいです。
野球でエース番号とされる18番。
バレーのコートに輝く18番が
さらに飛躍する来シーズンとなるよう
これからも活躍を楽しみにしています。

#21 本澤 凌斗 選手
駿台学園高校出身で
高校時代に輝かしい実績を残したエリート。
チャン選手とは同期入団で
ヴォレアス歴も長くなってきました。
バックトスをあげるフォームが
めちゃくちゃ美しいのと
サーブも良くて
入れ替え戦のサービスエースは忘れられません。
美容男子で
色々と美容のことも教えてくださいます。
セッターはトスが注目されがちですが
よくボールを拾います。
ディグが良いというイメージもあり
これまでの指導から
「体にボールが触れたら必ずあげる」という
教えがあるそうです。
飛び込んでボールを拾う姿
そしてツーアタックマニアとしては
いやらしい場面で決めてくれる
プレー推しています。

選手の皆さん
いつも私にバレーボールのことを教えて頂き
本当にありがとうございます。
そして、仲間に入れてくださりありがとうございます。
私ができることは少ないですが
皆さんに教えて頂いたことを
私のフィルターを通して
会場の皆様にお伝えして
バレーボールが
ヴォレアス北海道のことが
さらに好きになって頂けるような
MCに努めてまいります。
最近は
私のモノマネをしてくださる方も増えて
たくさんイジってくれて
大変嬉しく思っています。
今後ともよろしくお願い致します!
一生懸命応援していきます!


番外編

運営の方への感謝の気持ちも
シーズン最後なので綴らせてください。

池田社長
2018年に札幌で開催された
世界バレーで私がMCをしていた際に
客席に池田社長もいらっしゃっていて
その時に、DMを頂いたのがキッカケで
私がヴォレアスと
関わらせて頂けることになりました。
空き時間で
お客様が退屈しないように
私が会場で喋っていると
MC席に来てくださり
トークにお付き合い頂いています。
あれは、台本が一切ありません。
いつ来られのか
何をするのか毎回わかっていません。
社長自らトークしてくださることは
なかなかないと思いますが
ヴォレアスでは名物のようになっています。
今シーズンは色々な方をご紹介頂きました。
一緒に食事をして、色々な話をたくさん伺いました。
池田社長が目指すホームゲームの熱狂は
まだまだ先にあると思いますが
少しでも体現できるよう
私も引き続き精進していきます。

運営チームの皆さん
いつも私のわがままに
付き合って頂きありがとうございます。
突然話し出すので
休憩も出来ず大変だったと思います。
この間、お疲れ様会をした時に
たくさん色々な話を聞けました。
共通しているのは
「ヴォレアスの会場を最高な空間にしたい」
という想いです。
一切の妥協をせず
全員でこれをやろうかという意見を出し合います。
私が試合前のトーク
試合中の選手の出身校紹介
チャレンジの説明
相手チームの情報を入れる。
これら全てできているのは
運営の方のおかげです。
自由に話させて頂けるので
あのトーク、MCができています。
いつもお伝えしていますが
私1人の力では決してなく
関わって頂いている運営スタッフの方の
理解と協力があって
MCができています。
改めて感謝を伝えさせてください。
本当にいつもありがとうございます。


ファンの皆様へ
今シーズンもたくさんの応援
本当にありがとうございました。
会場でお会いした時に
「MC最高です」「感動しました」
そのような声を頂くことが
本当にモチベーションになっています。
また、試合が終わった後に
SNSを見ていると
私に対するたくさんの反響を目にしました。
めちゃくちゃ嬉しいです。
また頑張るぞという気持ちに本当になります。
選手入場前コメント
注目選手紹介
毎回考えるのは時間がかかりますが
自分自身でも楽しめています。
それは、反響をたくさん頂くからです。
加えて、私の役目は、
会場のボルテージを上げることだと思っています。
動画は私のXに投稿しています。
「あれは最高だから、動画をあげた方がいいよ」と
背中を押してくれたのは
会場で最高な音楽をかけて頂いている
DJ MR.SYNさんが勧めてくださったからです。
本当にたくさんの方に支えて頂き
私はマイクを握ることができています。

こんな長い文章を最後まで読んで頂き
ありがとうございます。
ヴォレアス北海道のこと
引き続き全力で応援していきます!

勝ち続けている時の、会場に来る楽しさを、知っているからこそ、
負け続けている時も、応援してもらえる喜びを、知りました。

                    SATORU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?