見出し画像

ママの仕事がデジタルで圧倒的に変わった話

僕の仕事は、コンサルだったり
人と人との繋がりを作るオンラインサロン
などが仕事になってます。

今4児ママのビジネスパートナーと
一緒に仕事をしているが4児のママでも
仕事が出来るような時代になってきた。

コンサルを受けてくれてたり、
オンラインサロン入会している方も、
半数以上が自営業ママばかり。

ではどうやって子育てもしながら、
仕事と子育てを両立できているのか?

デジタル化で時間の短縮ができる

幼い子供がいるママだと、
仕事中に子どもが泣いてしまったりすると
どうしても周りに迷惑がかかってしまう。

自由に動ける時間も少ないから
やれることが少ない。

そんな悩みが大多数だった。

デジタル化が進んだ今、
僕達のやっているコンサルなどは
夜子供が寝静まったあとの夜遅くから
ズームを使ったコンサル、講座などを
やることが多いです。
※たまに日付が越えることも!

※そもそも寝静まったあとからでも自分のやりたいことをやるママがいることが尊敬(;_;)

たまに子供を寝かせるのに、
そのまま寝落ちしてしまうママも続出(笑)
ママとやっているからこそ、寄り添った
無理のない仕事ができている。

デジタル化で無形の商品が多くなり、
占い、カウンセリング、コーチングなどを
学ぶ方が増えてきました。

そんなデジタル化だからこそ、
人間味のある仕事】がさらに
求められてかけている感じもします。

母親になるとどうしても、
社会的孤立をしたり、子どもの悩みなど
悩みが尽きない方が多かったですが、

誰でも時間を作って新しいことに
チャレンジできるハードルが
圧倒的に下がったのもデジタル化が
進んだことによることですね!

サラリーマンや、個人事業主なども
たくさんの恩恵を受けていますが、
実はママさん達にもたくさんの恩恵を
受けているのだと感じています!

子育ても、自分のやりたいことも
両立できる今の時代。。。

AIは怖い、ネットはわからない。
などと言った意見もありますが、
うまく付き合いながら、人間味を出す
そんな仕事が増えていけると
いいなぁーと感じる今日。

ママにおすすめの環境


最後まで読んでいただき感謝です。
最後にスキボタンを押すと、
運勢が出てきますので良ければスキを
押してみてください!


ブログ、noteの更新にこれからもがんばりますので、もし気に入っていただけた方はサポートもどうぞよろしくお願い致します!