見出し画像

独立前の準備6

前回、備品の購入の話を次回にでも…と書きながらそれより大事な内装工事についての話を先に…

僕が借りた物件は内装工事がほとんどいりませんでした。

大雑把ですが、普通のケースと僕の場合を並べて書いていこうと思います。

ちなみに

スケルトンの物件を借りることはやめておいた方がいいと強くお伝えしたいです。

#いや、スケルトンからの工事は本当にお金かかる…

実は数年後に教室を拡張することを考えて物件を見て回ることになるのですが、スケルトンの物件もあって試しに工務店数社に見積もりとったら…目を疑ってすぐに却下した経験があります。

さて、まず

①床→僕の物件はすでに使えるタイル?(Pタイル)でした。僕の塾は下駄箱を設置せずそのまま塾内に入ってもらうことにしましたので、掃除のしやすいタイルは必須でした

②壁紙→僕の物件は一部壁紙が汚れていました。これはオープンに際して見栄えが悪いので全面張替しました。

③照明→これまた塾としては照明数が全く足りなかったので全部屋増設。

④エアコン→これも生徒の人数考えると各部屋のサイズでは小さかったためこれも大容量に入れ替え。ただし、大手塾やテナントビルにあるような天井型にする必要はありません。僕も最初は天井型にしようと思ってましたがとにかく高い。今は200Vにさえ変更できれば壁掛けのエアコンでもかなりパワーがあるものが出回っています。そちらをお勧めします。

⑤トイレ→僕の物件は基本的に掃除だけすれば使える状態でした。男女別。様式。これは本当に絶対です。そして必ず清潔な空間であること。壁の汚れが取れないレベルなど問題外です。

大きくはこの4点だけです。

??内装工事ですよね?教室の間仕切りとかは??

そう!それこそ不要なのですよ。それこそ大枚をはたく意味のないものなのですよ!開業当初は!


以上の4点だけでとりあえず何とかなります。この辺は備品の購入話と関連するのでそちらも併せて読んでいただければ。

#お金ないときの苦労話はいくらでもある

#一歩目を踏み出す勇気がある人だけが唯一成功の可能性を持つのは本当

というわけで僕は発見した物件に恵まれましたので壁紙とエアコン、照明を工事しあとは備品を購入して最初のオープンキャンペーンをやっていざスタートしました。

この辺りは次回以降に…

では今日はこの辺で。

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます。