見出し画像

「Be Yourself 」自分らしく輝いて人生を変える教科書

本日は、「Be Yourself  自分らしく輝いて人生を変える教科書」を要約いたします。
私の本の要約は忙しい方でも、5分程度で読めるように要点をギュッとしぼって解説いたします。
これを読むことで、少しでも皆さんが前に進むキッカケになればうれしいです。

「BE YOURSELF」直訳をすると「あなた自身になろう」と言う意味です。
そんなん当たり前やん!!と思われると思いますが・・ホントに当たり前ですか??

貴方は、ありのままの自分を楽しんでますか?

ありのままの自分を楽しんでるよーーって胸を張って言える人ってどれくらいいますか?

そんなに沢山いないと思います。

誰かの期待に応えるために無理をしたり、こうしなきゃいけないなど、縛られてる人も多いと思います。

「親」とか、「会社」とか、「家族」とか、「友達」の為に生きていませんか?
自分の事を大切にしていますか?

英語の「Be」=「ある、いる」と言う意味です。

何かをするのではなく、自分はどうあるのか?

これからは、Do→Beの時代へ変換すると言われています。
やり方よりも、あり方を大事にするすることです。

今までは、「自分がどうありたいか?」は問われず
社会が求めるように行動することが歓迎させていました。

しかし、今の時代ではこんな常識ががらりと変わりました。

インターネット、SNSが出てきて一瞬で世界とつながれるようになりました。
好き、楽しい、やってみたいと呟いた瞬間に同じ気持ちを共感だれかと出会えるようになりました。

もしあなたが、今の場所に息苦しさを感じているのならそこから離れてもいいと思います。

この本で伝えたいことは「輝ける場所を自分で見つけてほしい」ということです。

そこを見つけて、自分の力を信じてスキルを磨いてそして世の中に発信して共感してくれる人を集めることです。

ここでは、自分らしく輝いて人生を変える方法8個を解説していきます

1、まずは片付けから始めよう

まず、自分らしく生きることの第一歩は自分を知ることです。
自分は何がしたいのか?自分はどんな人なのか?しっかりと理解していますか?


自分を理解するオススメの方法は片付けです。

片付けが自分を知る最短の道です。
貴方の家の中を見渡してください。
物の一つ一つと言うのはただの物ではなく過去に貴方が選んで家の中に迎え入れた物です。
その結果があなたの今の家の中の風景です。

片付けは単にモノを整理するだけではないです
過去に自分が選んだもの、一つ一つに向き合いこれは残すのか?コレは手放すのか?それを決めることです。

つまり、「過去の自分を知って」「これからの自分がどうありたいのか?」決める作業という事です。

まずは片付けからはじめてみてください。

2、時には堕落しきってみる

人間は弱い生き物です。ついつい怠けてしまいます。
ほおっておくとどこまでも甘えていきます。
この特性を逆に利用してみてください。

あえて堕落してどん底に落ちてみることです。

私は本気で思っていることがあります
人はどん底からしか、成長・成功しない。

堕落しきったあとは、ポジティブな意欲がわいてきます。
この時自分はどう感じるのか?逃げずに見つめることが大切です。

今どん底にいると思っている人は、ピンチではないです。
チャンスだ!
ととらえることです。

徹底的にサボルことで、やりたいことが明確になるというアプローチもあります。

3、脱マウンティングのすすめ

自分のゴールとして、一番を目指す必要はないです。
但し2番、3番で十分ですと、言いたいわけではないです。

そもそもランキングには意味がないのです。

人と比べるのは今日からやめてください。
比べた時点で負けです。自分より優秀な人は沢山います。
人と比べはじめると、常に劣等感をかかえたまま人生を生きることになります。

昨日の自分よりも成長しているかどうか?昨日の自分と比べることです。
他人ではなく昨日の自分。


これがキーワードです。

Be Yourselfで生きていく世界にマウンティングは不要です。

4、最初は良き受信者になろう

好きな事見つけた!得意なことを見つけた!
それらを活かして、少しづづ誰かの役にたつ経験が出来てきた。
次はそれを発信するステージに移ります。

何を使ってどこに向けて発信すればいいのか?わからない人も多いと思います。Twitter、Instagram、Facebook、YouTube・・・

何を書いたらいいのか?どう発信したらいいのか?そう思ってる人は多いです。間違った発信をすると批判されたり炎上したりします。

いきなり発信する必要はないです。発信する前にまずは受信者側として研究してみてください。
沢山の情報を発信している人の中からあなたが共感する人、尊敬できる人を探してSNSをフォローしたり、チャンネル登録をしてひとまず発信を受け取ることから初めてみてください。

すると、たくさんの気付きがあるはずです。
こんな言い回しで情報を届けてくれたら役に立つ、この伝え方は少しひっかかるな?など感じることが沢山あるはずです。

自分がこの先発信することを前提に、まずはよき受信者になってみることです。
この経験が発信者になる為の大切な予習となります。
勉強でもスポーツでも予習はたいへん重要です。

最初は無料で受け取れるものから初めて大丈夫です。
より深く学びたいと思うならお金を払って参加してみてください。
お金を払うことによって、何をされたら嬉しいのか?何をされたら悲しいのか?リアルに実感できるようになります。
まずはあなたがお金を払って研究してみてください。

5、自己表現をはじめよう

情報の受信者として、感度を高めて沢山の予習ができたら次はあなたの魅力を沢山の人に知ってもらうために、SNSなどを使い発信する段階になります。
Twitter、ブログなどを始めてみてください。

人を振り向かせるには、やっぱり情熱が大事です。
あなたが大切に思ってることはなんですか?
これから何がしたいですか?
自分ができることで何を世界に役立てたいのか?
どんな未来を引き寄せたいのか?
SNSで発信していく際のポイントは最初から完璧を求めないことです。
まずは発信するだけでOK。最初は誰も見てないからです。

クオリティが低くても、ぜんぜん満足いかなくてもとりあえずやることが大切です。
まずは、ハードルを下げてください。

素直な気持ちで発信していると、それを好きだ!と言ってくれる人がいずれ集まってくるようになります。

6、意識高すぎ!の反応は「動け!」のサイン

あなたが素直にやりたいことを発信する、そうすると周りの友達が驚きます。ネガティブな反応をしてくることがあります。

なに急に真面目なこと言ってるの?意識高すぎじゃない?らしくないよ?
どうしたの?そんなブレーキをふませるような反応が返ってきます。
でも腐っちゃダメです。この悪い反応こそ「動け」のサインです。

新しい環境に移る準備をしてください。

前に進むことです。最初は恐る恐るでもいいです。

SNSで発信してみてください。きっと誰かが「いいね」と反応してくれるはずです。そんな発信をなんどか繰り返していくと、あなたの発信に心から賛同して応援してくれる誰かとつながっていくことができます。

7、環境を変える5つのサイクル

「beyourself」を完成させるのにとても大切な5つのサイクルがあります
これを、守ってみてください

「本心」自分の素直な気持ちに気付く。
「離別」自分の居心地の悪い場所を離れる。
「拡張」自分らしくいられる場所に慣れる。
「活躍」自分らしい価値を発揮する。
「挑戦」慣れた場所を離れる。


他人からどう言われるのか考えず、本当は自分はどうしたいのか?
あなたの内側と対話してみてください。

①「本心」自分の素直な気持ちに気付く。
今の会社でいいのか?
今の自分でいいのか?
今の働き、今の生活どうしたいのかを考えることです。
素直な自分自身の本心を確認してみてください。

②「離別」自分の居心地の悪い場所を離れる。
あなたの心からの希望と、あなたのいる場所が合わないと判断したら思いきってその場所から、離れてみることです。
転職したい、東京にいきたい、副業をしたいなどです。
これがサイクルの2になります

③「拡張」自分らしくいられる場所に慣れる。
続いて新たに飛び込んだ先っていうのは、知らない事だらけでドキドキしているはずです。
新しく始めることなんてそういうものです。
ちょっと無理をしながら新しい自分に慣れていってください。

④「活躍」自分らしい価値を発揮する。
続いて新しい場所に慣れてきたら、価値を発揮することです。
自分らしく生きることです。
自分の強みを生かして価値を世の中に与えまくってください。

この段階では、チーム作りも重要です
自分の強みを生かしながら、自分の弱みを補える仲間と出会いながらお互いをサポートしていくことです。

⑤「挑戦」慣れた場所を離れる。
こうやって楽しく、自分の価値を発揮し続けていると、いつかやってくるのが慣れた場所を離れ次の挑戦に向かっていく段階です。

このサイクルを繰り返していくと、自分自身の価値を常に高めることができます。

8、最低ラインを知れば不安は消える


チャレンジしたり挑戦するのは不安だと思います。
環境を変えるのも怖いと思います。環境を変える前に一つだけとても大事な心構えがあります。

それは、自分が生活できる最低ラインを知っておくということです。

失敗したら、最低ラインから始めればいい。
その最低ラインを知っているからこそ、思い切って挑戦ができます。

まだ何者にもなってないときこそ最強です。
持たざる者だからこそ大胆でスピーディな意志決定ができるはずです。
挑戦するのが怖いなと思ったら、自分の最低ラインの生活を具体的にイメージしておくことが大切です。



9、まとめ

知っているだけでは人生は変わらないです。

知っていると、出来るでは全然違います。

まずは、やってみること動いてみることが大事です。

動き出すと、あなたの人生は確実に変わっていきます。

Be Yourself あなたらしく輝いて自分の人生を楽しみましょう。

人生はなんせ一度きりですからね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?