見出し画像

『自分(心)の機嫌は、自分(頭)で取る』

初めて読む方はまずはこちらから
お読みください↓↓


(ミラー)
和尚さん…聞いて…聞いて…
私の友達が彼氏にフラれて、最初は、彼女の機嫌をとってたんだけど、しばらくすると、私にやっ当たりするようになったんです。
何だかバカらしくなって、彼女とは、もうしばらく距離を取ることにしたんです。
それでいいですよね…?


(和尚)
ミラーちゃんが、そう決めたんだったら…
それでいいんじゃないか…!


(ミラー)
そうですよね…!
せっかく時間とって、彼女の話しを聞いて、機嫌取りまでしたのに、私に当たるなんて、なんて傲慢な人なの…


(和尚)
はい…はい…ミラーちゃん…
その「感情、思い」に寄り添うんじゃ…
「頭さん〜」「心ちゃん」を、ほったらかしにしているよ…


(ミラー)
あっ…そうでした…・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・


(和尚)
ミラーちゃん…
彼女は、ミラーちゃんの「心」の映しなんじゃ…


(ミラー)
えっ…私だったら、友達にあんな態度はしないですよ…!


(和尚)
それじゃ…
ミラーちゃんの心の認識に、「友達だったら優しくしないといけない…」という枠があるから、陰陽で「友達で優しくない人が現れて…」しまうんじゃ…!

『心の認識』の「枠」の逆照射じゃ…!


(ミラー)
そうでした。
「友達は大切にする」が…
私の「アイデンティティ」でした、

全て私でした。
恥ずかしい…


(和尚)
ミラーちゃん…
他人の機嫌を取る必要はないんじゃ…!
その人は、勝手に機嫌が悪いんじゃ…
そのまま、ほっとけばいいんじゃ…

彼女の心の認識は、ミラーちゃんの事、友達とは思っていないんじゃ…
いつも心の中で、ミラーちゃんの事をバカにしているんじゃ…

人を表面だけで見るんじゃなく、相手の「心」が一瞬で分かるようにならないといけないよ…!

まぁ…それより、『自分の機嫌は、自分で取るんじゃ…!』

自分の機嫌は、「心ちゃん」なんじゃ!
その機嫌を取るのが「頭さん」なんじゃ…!

これは、『頭心の法則』の事なんじゃ…!


(ミラー)
分かりました。
『自分(心)の機嫌は、自分(頭)で取る…!』

自分の「心ちゃん」の全ての「感情、思い」に、頭さんが寄り添うことですね!

本当、『頭心の法則』ですね!


(和尚)
そうじゃ…

全ての人が「自分(心)の機嫌を、自分(頭)で取る」に、気づいて実践したら、この世界から争いが無くなるのに…

みんな早く気づかないかな〜



おすすめ記事はこちらです↓↓




これからの時代について、大事な事が書いてあります。読みたい人だけ読んでみてください↓↓




ブログの詳しい内容が知りたい方は合宿、セッションでお話してます。

セッション、合宿、セミナーについてはこちらです↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?