見出し画像

『なぜ自分は、そう思うのだろうか…?』

初めて読む方はまずはこちらから
お読みください↓


『サトリとは…
我が心を知ることである。』


これが私が小学生の時に、悟ったことです。
(名前が「悟」だから、授業時間も勉強しないで、ずっと考えていました…)

外側の出来事に、反応で顕れる『感情、思い』に、『なぜ自分は、そう思うのだろうか…?』と、考える癖がついていました。


いくら外側の事を考えても、答えが出ない事に気づきました。

『何故あの人は、あんな事をするのか…?』
『何故あの人は、あんな事を言うのか…?』

これを、考えて、考えて、考えて、「永遠に答えの出ない質問だと…」気づきました。

だけど『なぜ自分は、そう思うのだろうか…?』と、考えると答えが出るんです。
これが自分の『心ちゃん』との対話の始まりです。


自分の心が分かると、他人の心も分かるようになります。

まず…『自分の心を知ることから、はじめましょう…』

これが『心の探求』の入口です。




ブログの詳しい内容が知りたい方は合宿、セッションでお話してます。

セッション、合宿、セミナーについてはこちらです↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?