見出し画像

金融データ活用チャレンジで特別賞を頂きました

MILIZE賞を受賞しました

この度『第1回金融データ活用チャレンジ』において、特別賞(MILIZE賞)を頂くことができました。とても嬉しく思っております。
MILIZE賞というのはコンペの円滑な運営や盛上げに貢献した人に対して贈られる賞です。私を含めて5名が受賞しました。

家に帰って表彰式の動画を見ると、私の会社のライバル企業のかなり有名な人も受賞していましたね。それから、金融庁の中島長官も来賓としていらっしゃっていました。

FDUA(金融データ活用推進協会)はまだ発足して1年も経っていないにも関わらず、今回ここまで盛大なデータ分析コンペを開催することができたことは本当に凄いことだと思います。

私の勤務先はまだFDUAに入会していないので、今回の受賞をきっかけに入会してくれるといいなと思います。

今回、受賞して一番よかったことは

自分のデータサイエンスに対するモチベーションを維持できる

という事ではないかと思います。音声でも話しましたが、私のプログラミングの能力は決して高くありません。というか、日頃全くPythonに触れていません 笑 。

それでも、私なりに工夫しながらスコアを上げていき、更に3つある特別賞は全て獲得するくらいの意気込みで全方位的に戦い抜きました。結果的にMILIZE賞を頂くことができ、今後もデータサイエンスのスキルを高め続けようという気持ちになりました。

第2回のコンペもきっと開催されると思います。
本音を言うと、あまり早く開催しないでほしいと思っています 笑

実力を伸ばして今度はスコア(精度)で表彰されるよう頑張っていこうと思います。

以上です。

よろしければサポートをお願いします。 経済の記事を書くための資料購入する際に使わせていただきます。