見出し画像

こんにちは。星田暁です。

元日本代表の岡田武史さんの講演や本を読む機会が増えています。

学生時代から好きでしたが、改めて考え方や価値観を聴くと本当に面白いです。

サッカーの監督業は完全成果主義。

勝てば賞賛され、負けれクビ。本当に競争社会で窮地に追い込まれるからこそ、覚悟をもてて力強いリーダーとなる。

僕らの想像を超える経験をして力強いリーダーの岡田武史さんの格言です。

俺は監督として全責任を負ってこう考えている。お前は能力があると思うからここに呼んでいる。お前がやってくれたら非常にうれしい。でも、どうしてもやってられない、冗談じゃねえというのなら、しょうがない。非常に残念だけどあきらめるから出て行ってくれ。怒りも何もしない、お前が選ぶんだ

相手の能力を賞賛しつつ、自分の考えを貫く。

どんな人に対しても対等に接して自分の信念はブラさない。

覚悟を持って仕事をする。

今日も健康的な1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?