見出し画像

9月1日の私の計画と人間関係

9月1日。

9月になった。
まず、私がしなければならないのは今日まで150円のマクドナルドのポテトLサイズと9月8日まで390円のチキンナゲット15ピースを食べることだとおもう。

この今朝起きた瞬間にハイカロリーな計画を立てた時点で相当なエネルギーだが、

いまこの計画が無事実り、脳内が脂で幸せな時に、世間動向を観察した結果を書いている。

大切なことなのでもう一度言うが、脳内が脂まみれの私の主観である。
だから参考にならないかもしれない。

まず、どうやら9月はやっぱり新学期ということもあってマスクは通年とはちがったが、学生が街中に多かったように思える。
新学期といっても夏休みが短縮されもうすでに始まっている学生方もいるかもしれない。
そこのところは、私の視野が8月中は夏休みモードだったので気づきませんでした。

新学期となると、なんとなく「新しい」気持ちになるものだと思う。
それは、ワクワクすることや期待感でいっぱい!ってだけなら私は「LOVE JAPAN!」って言っとけばいいんだけど、どうやら、新学期が憂鬱と感じる方も少なからずいることを26年の経験値からも察することが出来る。

その原因の多くは人間関係によるストレスだとおもう。

上部だけの友達といるのがつらい。

自分はみんなと比べて優れていない。

嫌われてしまうのが怖くて本当に心からの言葉を言えない。笑えない。

そんな人っているんじゃないかな。

私が学生の頃もこの悩みを持つ子は多かったから。

26歳の脳内脂まみれがそれについての主観を述べるけど、、

上部だけの友達でも周りにいないよりマシとおもうなら、私みたいに仮面をしていると思うとそれがお守りになるよ。
その仮面をつけたときはその仮面になりきる!って決めると軽く女優気分で上部の友達と楽しく笑えるよ。

でも、それがいやなら自分を少しずつ出してみるのを勧める。

それでも一緒に、いてくれる子は絶対にいるから。

あんたに何がわかるのとおもうかもしれないけど、少なくとも10年前くらいにあなたのポジションは経験済みです。

あと、自分は優れたところがないと思っている子。

その子はもうその時点で一つ優れてるのよ。
人の優れたところを優れていると見る目があるところ。
あとは謙虚すぎるだけだとおもう。
得意なこととかって自分での視点でいいのよ。
例えば、バスケが好きで頑張っているとか、バスケをやれるって時点でもうすごいことよ。
私、球技においてボールとは一向に相性が悪かったから。
音楽だってそう。やれればいいのよ。
私楽器もできないから歌とか歌うけど平気で音程も外すわよ。
だから、下手ねって言われるけど、

「この歌のオリジナルわかるでしょ?アレンジしてんの。」って真顔でいうもの。

謙虚さや優しさはあなたの強さでもあると思う。

心からの言葉がいえない。
そんな人は相手を思える気持ちが強いってこと。

人にどう思われるのかって考えられるのは人がどう思うかがわかるから。

その人を優先してあなたが譲ってるってことじゃない。

だからその時点であなたは沢山優れてる。

それと、それと、、
学校とか行きたくないな。って思ったら無理しなくてもいいと思う。
無理していたらずっと苦しくない?
それでも頑張って行こうと思えたらまずそう考えれた自分にちゃんとご褒美あげてね。
大好きなスタバでもお菓子でも。
自分をもっともっと甘やかしてみたらとことん甘やかしてみたら今度はきっと人を甘やかしたくなるから。

人って究極自分しかいないんだから。
自分の味方くらいしてあげて。
そしたら自分も力を貸してくれるから。

私は基本いやなことはいや。
って生きてきたからもちろん、悪口言われたこともあったし言われていることも知っていたけど、性格がこれだから「そんなに私の話に時間割いてくれて…暇かよ。」って毒吐いて自分は清々しい空気吸うくらい図々しかったよ?

あなたの1番の味方はまずはあなたよ。
だからあなたが苦しいならどんな方法でも助けてあげて。
いいのよ。悪口とか言っちゃう他人は。
そんな人に清々しい空気なんてもったいないから。あなたが代わりにぜーんぶもらいなさいよ。

まあ。ひとまず私の周りの空気はいまのところマクドナルドに入ったら嗅げるから、心細くなったらマクドナルドにでもまずいってみて。
そしたら脳内脂まみれでどうでもよくなるかもよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?