見出し画像

「決められない人」の内側で起きていること。決断力が爆上がりする、私の整え方。

 私はフリーランスのコンサルタントとして活動する様になって、15年になります。マーケティング戦略を提案するのみならず、実行プロセスにおいて、チームに並走しながらメンバーの育成などにも尽力してきました。

 コーチングや相談を受けるとき「決断ができない」という人も少なくありませんでした。ビジネスにおいて決断のスピードは重要ですし、リーダーの決断力がないとチーム全体のパフォーマンスにも影響が出ます。

 ビジネスに限らず、自分の人生においても決断力は重要です。
あなたの人生の経営者はあなた自身であるわけで、局面局面での決断ができるかどうかはとても大切です。決断できない経営者が人生の舵を握っているとしたら、その船はどうなっていくでしょうか。

 人間関係、恋愛、結婚、家族、仕事、お金、等々。
人生において様々な要素がありますが、そのあらゆるシーン、瞬間瞬間に決断があります。

 さて、決断力と言いましたが、決断力がある人、決断力がない人がいるわけではありません。「私は優柔不断な性格なので」という方もいますが、優柔不断は性格ではありません。その局面に接した時に内側で起きていることを知り、決断力の正体を知るなら、誰でも、スムースに決断ができる様になってきます。

 また、一見決断力があっても、その決断にその人の「都合」がドカッと乗っているなら、その決断はズレたものになりがちです。その辺りも少し紐解いていきます。

決断できない人の内側で起きていること。

 「自分で決められない」という人は、決められないのではありません。
間違うことに怯え「正解は何か」と探しています。 誰かの意見を参考にし、一般的にどうか、普通はどうかと、外側ばかりを見て、どれが正解なのかと答えを探しています。

 正解などないのに、正解を探すが故に、どれが正解なのか余計わからなくなっていき、余計決断が遅くなります。これをやっている時、もはや決断の主導権は「私」ではなくなっています。

外側に答えはない、内側にある答えを見えなくさせているもの。

 外側に正解を探して、これが正解だと思えた時、その答えはすでに私の中にあったものです。内側に答えが最初からあるからこそ、そこに違和感なくしっくりきただけで、ただ遠回りをしただけです。

 そのもともとある答えを見えなくさせているのは「都合」や「想定」などの思考です。
間違えたくない、嫌われたくない、変に思われたくない、という都合、
その都合を握った私が起こす、こうなったらどうしよう、という「想定(妄想)」が、答えを見えなくさせ、決断を鈍らせ、決断を遅らせていきます。

 また、その「都合を握った私」のまま決断すると、だいぶ本質からはズレた決断になりがちです。リーダーが自身の損得勘定で決断して、メンバーがその割を食うということは組織の中で日常的に起きており、組織を疲弊させています。

「私」が整えば、そこに答えがある。

 外側に正解を探さずとも、いつも答えは内側にあります。
前述したように、それを見えなくしているものが「考え(都合・戒律・想定・常識等)」です。その考えが私を縛り付けているから見えなくなっています。

 答えは全部「私」の中にあると言いましたが、 頭でごちゃごちゃと考えても、そこに答えはありません。

 無自覚に自分を縛っている鳥籠の中から出る答えには答えは出てきません。様々な都合、規定、想定、戒律などを下ろした時に、 私が整い、あらゆることから自由になった時、そこに答えがあらわれる(そこにあることに気づく)のです。

 さて、様々な都合、規定、想定、戒律などを下ろしていくことで、私のあり方が整っていくわけですが、そもそも考えを握っているという自覚がありません。そこが無自覚であるが故に、その影響をモロに受けています

 外側に正解を求め、怯えながら決断する、そんな私から卒業していくには、あらゆる都合を下ろし、都合から自由になっていくことです。
その第一歩は自分自身と向き合ってみることです。

 向き合うときに、外側で何をしてるかを良い悪いでジャッジするのではなく、その時に、内側で起きていることと向き合っていくことが大切です。

 私が確かに起こしている「考え」を頼りに、その考えを起こしている私と向き合い、知っていくと、徐々に無自覚(無意識)が自覚できる様になってきます。

 答えは全部内側にあります。
外側に気を取られてだいぶ内側がお留守になっていませんか?
向き合いましょう。


●自覚カウンセリング
自分自身と向き合うことに卓越した自覚カウンセラーがあなたの悩みに一緒に向き合います。ご自身では自覚していない私、自覚していない囚われを一緒に丁寧に向き合ってきます。

どのような私も蔑ろにせずに向き合うことで、対処ではなく本質的な解消に踏み出していきませんか。

詳細はこちらをご覧ください 自覚カウンセリング

●自覚基礎コース
ご自身で自覚を実践されていきたい方は、自覚基礎コースをご用意しています。日常で自覚を実践しながら、定期的な面談で、自覚の精度を上げていきます。あらゆる囚われから自由になっていきたい方、本気で自分自身と向き合っていきたい方是非お待ちしております。

詳細はこちらをご覧ください 自覚基礎コース

悟り子パンダ:twitterもやっています。 こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?