見出し画像

現象を議論する事で、本質から目が逸れる

自覚ですが、

現象などの現れを通して、

それを現す「わたし」(本当は何でもいい)を知る事。

その「わたし」も顕れであるかもしれません。

饅頭に真理を見るのではなく、

饅頭を見たら、饅頭の製造機もしくは、製造者がいるという事を知る事。

そこに理屈がいりますか?

それを無視するから、饅頭ガチャみたいな話に議論が集中していまいます。

饅頭製造機を自分で確かめればいいのに、饅頭の製造機についてメーカーの話ではなく、ちょっと詳しい方の話を聞きますか?

開発者に話を聞いたら理解できますか?

まずい饅頭をたくさん食べる羽目になっている時、饅頭に問題を見て、感情的になる。

「もう饅頭は見たくない!(怒)」

「なんで私ばかり、まずい饅頭ばかり食べさせられるのか」

それが、多くの人間ではないでしょうか。

饅頭のせいにしている時、思考停止していませんか。

答えは書きませんが、饅頭が、目の前にあるという事は・・・?

誰にでもわかる簡単な事ではないでしょうか。

しかし、人間の社会はそれを無視して、饅頭を議論します。


AmazonのQ&Aのように、

私は、使ったことありませんが、・・・だと思います。

というAnswer

こんな調子の方が、多いのでしょうか・・・

この地球の闇をAmazonのQ&Aやyahoo知恵袋などに見ます(笑)

答えにたどり着くカギは、身近にあります。

今、知る事ができるそれを今、知る。

これを繰り返すなら、10年後、全く違う境地にいるでしょう。

有るか無いかわからない知識より、今、在ると言い切れるもの。

それが、常住不断の理解に繋がっていく事になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?