見出し画像

悟ってからが面白い

わたしは、自己肯定感は全くありませんし、自己肯定する事も全くありません。

そんな中で、自覚をお伝えしています。

文章が終わってしまった感が、とてもありますが、もう少し書いてみます。


自覚を伝えていて、自分が正しい事をしているとも思いません。

しかし、自覚をした方々の広がり、伸びを見ていると、自覚がそこ方々にとって、どれだけの貢献をしているかが、伝わってきます。

今まで、得られなかった五感では感じられない広がり。

その広がりが、五感、六感に波及していきます。


自覚を進める事はありません。

勧められたことを理由に始める方は、自覚が成就しにくい方だからです。

そういった、合理的理由でしかなく、エゴが消えたからとか、欲がないからという理由からではありません。


マーケティングを使って、自覚に興味を持たせるという手法も同じです。


ですから、一般的なマーケティングは役に立ちません。


これを読んで、自分は自覚に見ているかどうか、考える方は少なくないように思います。

結論から言うなら、考えて終わる方は、向いていない可能性が高いように思います。

差取り塾では、悟ってからが本番

世の中では、悟るとか悟らないとか、悟っているとかいないとか、悟りとはこういうものだ・・・

そんな議論がされています。

そこに、何の合理性も感じません。

悟りを語って、お客さんを寄せるなら、そこには有効性を感じます。

わたしは、そこに全く価値を感じません。

さて、まだまだ、悟ったという方は、なかなかいません。

ですから、そこまでのご案内も同時にしています。

シェルパのように一緒に歩くと言っていますが・・・

新幹線の速さで進んでもらっています。

徒歩で、迷いながら歩いている方々を横目に・・・する暇などないくらいの速さで、スタートラインまでご案内します。

これを今までの常識で考えたら、信じることはできない方がいても不思議ではありません。

歴史がある慣習での悟りへのアプローチは、時間と労力を懸けるモノになっているようです。

現代では、悟りの本質をわからない悟っていない者が騙ります。

その騙りがまた、いいマーケティングをしています(笑)

マーケティングにのる方は・・・と、先ほど書きましたが、その集客は、わたしにとって助かっています。

そこに流されない方が、自覚の道を歩めるからです。

流される方に来られても、新幹線にのせることができません。

自覚を理解できないからです。


今の世の中、沢山のスピーカーがいらっしゃいます。

その方々が、まさか、自分が流されて発信しているとは思っても見ない事でしょう。

多くの方に支持されるスピーカーほど、流されている大衆の支持を得ているという事です。

天邪鬼の様な事を書いていますが、合理的思考ができる方ならわかる事です。


わたしは、安心するようなことを無責任に書きません。

しかし、自覚をするなら、安心する事から卒業し、不安のない在り方になっていきます。

不安を抱えながら、安心を握っているからこそ、苦しみがや葛藤が生まれています。

それをしているからこそ、自分自身の本当の価値に気付くことができません。


自分の本質に気付く方は、同時に社会との葛藤も抱えています。

自分の本質を理解するなら、整合性を取りながら、楽に生きていく事にもつながっていきます。

本質に気付く方はそれなりにいますが、本質を理解している方は、ほとんどいませんし、自覚人であっても、その途中です。


悟りの領域に足を踏み入れてもその状態です。

自覚し、悟りに至るなら、そういった事も、詳らかになっていきます。

自然に起こる理解は、いつも、最善の時期に起こり、葛藤とは無縁に起こります。

それを自覚で起こしていくのです。

お釈迦様の理解

先日のセッションにおいて、ある境地に達した瞬間のお話です。

わたし「ねっ」

塾生「はい」

わたし「今なら、なんでお釈迦様がそういったかわかるでしょ」

塾生「はい」

この会話で、どれほどの情報量が行きかっているか伝わらないかもしれません(笑)

膨大な情報が行きかっているのですが・・・

これを伝えようよしても伝えられないのです。

こういう会話を体験してみたいなら、わたしのところにいらしてください。

こういった会話は珍しい事ではありません。

しかし、あまり表に出さないのは、興味で動いてしまう方々を刺激しないためでもあります。

ノートを読みに来てくださる方は、それなりの価値を感じてくださる方々です。

Xに書ける事と、ノートに書ける事は、違います。


最近では、動画を見て、自覚を実践して下さている方がいて、変化を実感してくださっている声も聞こえるようになりました。

そのような声を寄せてくださる皆様には感謝しています。

自己肯定感を超えてた価値をそこで感じます(笑)

自覚を自分で実践する方が増えるのはとても有り難い事です。

そして、その先をもっと知りたくなった方が自覚人の道に入る方々です。

それも、本人の自由意思が働いて起こる事が大切です。

仏教の教えから見る、自覚の道程

不退転位:崩れないさとり

このさとりの52位の中で、40段目までを「退転位たいてんい」といい、41段目以上を「不退転位ふたいてんい」といいます。

「退転たいてん」とは、油断すると悟りが崩れることをいいます。

こちらがわかりやすく説明されています。

わたしが、自覚を伝える中で、この事は無視できない現象です。(真実とは書きません)

実際に、社会の仕組みに流されて、転げ落ちるように自分が上った道を忘れ去る方は、何人も見てきました。


人間のエゴとは、とても巧妙に自己を主張します。

それがいつ起こるかはわからないのです。

不退転位というところまでいかない限りいつでもそれは起こる・・・

というのは脅しのようにも聞こえますが、一理ある考えでもあります。


ですから、わたしは、無責任に一人でもきますから大丈夫とは言いません。

一人ひとりの価値観がその方を支配しています。

その価値観が消えた時、また、違う道が見えるというだけでもあります。

自覚がうまくいくなら、そういった変化が起こるでしょう。


新幹線チケットを買いたくなったら買えばいい。

それまで、好きな進み方をすることが、とても大切だと、わたしは考えます。

不退転位、そこまで行く事の重要性は、触れてみないとわかりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?