見出し画像

コラボできない理由

youtubeなどで、よく見かけるコラボ

差取り塾のチャンネルではそれをしていません。

そうしている理由をこのあまり読まれないところで書いてみたいと思います。

自覚は知識の話ではありません。

考え・思考から自由であるところのお話です。

ですから、知識で語っている方々と、マッチングが悪いわけです。

考えからどこまでも自由でいる時、悟りの境地に立っているかもしれません。

立っているかもしれないという表現は、この文章がそのまま伝わる事が少ないからです。

思考と意識の関係。

そこを解き明かしていく事・・・

これは自覚ではないのです。

すべての思考から自由になった時に、見える必然があります。

それが理でもあります。

それは、個人的なモノであり、普遍的(不変的・不偏的)なモノでもあります。

そこに立って話しているスピーカーは正直見たことがありません。

悟りのマスターであったとしても、仏教などの宗教的観点から話しています。

どんなに優れた経典であっても、そこにわずかでも囚われるなら、自由ではありません。


人間は、自分の経験や規定という経典の信者でもあります。

個々にある信仰の上で話をしても、異教徒同士で話が通じないように、信者と無神論者で話は通じません。

わたしは無神論者ではありません。

無神論者は、神がいないと信じているからです。

神はいてもいなくても良い。

そのうえで神を語るという事はどういう事でしょうか。

神という概念に向き合って、「わたし」がそこにどのような意味付けをして固めているかを自覚する必要があります。

理論を持った瞬間から、自由は失われます。

その理論も、自分がそう考えているという事を知る必要があります。

どんなに、正しいと考えても、

正しいと考えているのは、誰なのか知っている必要があります。

知識を語るという事は、記憶を語るという事でもあります。

その時、あるがままを見ていません。


自覚人は、あるがままを語ります。

全く違うのです。


自覚は、自覚を実践し、自覚人として生きていない限り理解できません。

自覚を実践しないまま解ったようにおっしゃる方がいらっしゃいますが、それにわたしが突っ込みを入れる事はありません。


わたしが、突っ込みもしくは訂正を入れる方は、塾生のみです。


自分自身が気持ち悪い行動をすることは、自覚人として、自覚を錆びつかせることです。

すべての思考から自由な境地で、物事を学んでみる。

これは自覚人になった時にわかる違いです。

全く違うのですが、その違いを説明するだけ、毒になってしまいます。

コラボできない理由を書いてみましたが、伝わったでしょうか?

伝わったと考えているでしょうか?

これがわかると、人生が大きく開けていきます。

自覚をやらない理由は見当たりません。


意識が進化していくプロセスそのものなのですから。



リンク>>>差取り塾HP


リンク>>>差取り塾YouTube

リンク>>>差取り塾Twitter

リンク>>>差取り塾ブログ(2022年以前の記事を読むことが出来ます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?