見出し画像

【DIY】キッチンで作れるニキビ肌用パック3選

わーい!

Satoriだよー!

夏も本格的に始まっちゃいましたね。

今年の夏は1度しかない・・・・だから・・・

楽しんでいこー!


ということでね(どゆこと)


前回は、ニキビを正しく潰す方法を話したんだけど、今日はですね、お家で作れちゃうパックのレシピを紹介します!


先日、こんなツイートをしました。

ニキビで悩んでた時、めっちゃ美容系DIYしてたな。

・マヌカハニーマスク
・パイナップルマスク
・ターメリックヨーグルトマスク

この3つは常連だった。
パイナップルはパパイヤでもいいんだけど、マスク作るためだけにパパイヤ買いに行ったことあったな笑。コスパが悪い😇


この3つね、ホントおすすめなの!

わたし、いっつも作ってたよ。

作ってると気分まぎれるしね?あと、肌にいいことしてる感も好きw

んじゃ、さっそくレシピ紹介!


【マヌカハニーマスク】

画像1

◆材料
マヌカハニー 大さじ1
ホホバオイル 小さじ1
レモン汁 小さじ1/2

作り方
全てをよく混ぜ合わせて完成!

使い方
顔全体に塗り、そのまま20~30分置きます。あとは指でマッサージしながら水かぬるま湯で洗い流すだけ。


マヌカハニーは、たぶん食品の中で一番ニキビに効果がある(真顔)。


いや、マジで。

抗菌能力がめっちゃ強いから、ニキビ菌との戦闘力が神レベル。


シンプルに、使わないと損。


【ちょっとした悲報】マヌカハニーはね、高いの。はちみつの金額ではない(笑)。それがちょっと、マイナスポイント!


でも、マジで必需品なので、私はいつも薬箱に入れてる(笑)。

蜂アレルギーじゃない人はぜひ、試してみてね!


ポイント:少し前はちみつ洗顔を紹介したけど、洗顔は普通の生はちみつでOK。マヌカハニーは美容成分が肌に浸透するまで待ちたいので、すぐ流しちゃうともったいない!


【パイナップルマスク】

◆材料◆
生パイナップル 1/3カップ
生はちみつ 大さじ1
ティーツリーオイル 1滴

◆作り方◆
全ての材料をミキサーで混ぜて完成!
材料が少なくてミキサーが回らない場合は、少し水を足すか使いきれない分は冷凍してね。

◆使い方◆
顔全体に塗り、そのまま20~30分置きます。あとは指でマッサージしながら水かぬるま湯で洗い流すだけ。


私は、カットフルーツ買ったらパイナップルだけ取っておいて、顔に塗ってた(変人)。


パイナップルにはブロメラインっていうタンパク質分解酵素が含まれてるんだけど、この酵素がすごいのよ!

肌の古い角質を取りのぞいて、毛穴の詰りを改善してくれます!

ひとこと:優秀

ティーツリーオイルも抗菌作用があって肌にいいんだけど、なければホホバオイルとかでOK!余裕です。


【ターメリック&ヨーグルトマスク】

◆材料◆
ターメリック 小さじ1/4
ヨーグルト 1/4カップ
レモン汁 数滴
ホホバオイル 数滴

◆作り方◆
材料を全てよく混ぜて完成!

◆使い方◆
顔全体に塗り、そのまま20~30分置きます。後は指でマッサージしながら水かぬるま湯で洗い流すだけ。


ターメリックは食べてもニキビにいいんだけど、インドやペルーでは昔からスキンケアに使われてたスパイス。

肌の炎症を抑えてくれるよ!


※やり過ぎると、色白の人は顔が黄色くなるので気を付けて


ヨーグルトは乳酸パワーで、古い角質を取りのぞいて、毛穴を引き締めてくれます。これは、知ってる人も多いかな?

乳酸は、市販のフェイシャルピールとかにも含まれてる、アルファヒドロキシ酸の一種だよ!

※乳製品が肌に合わない人はね、オートミールで代用できます!調理済みのドロドロのやつね。

オートミールもオイルバランスを整えてくれるから、ニキビ肌に良し!


ほんと、食品って優秀ですね・・・

食べられるのに美容にもいいなんてっ!!!


そんな感じでね、今日は終わりっ。

次回はね、DIYシリーズで、スクラブとかスポットトリートメントを紹介していこうかなと思うよ。

お楽しみにー!

んじゃ、よろしく頼む👍


【PS】もしこの記事が参考になれば、にほんブログ村ランキングに1票お願いいたします!


◆こんなNoteもおすすめっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?