見出し画像

ニキビ肌がよろこぶ洗顔方法で「これは間違いない」ってやつを2つ紹介

こんにちは。Satoriですっ!

友達からは、さとりんって呼ばれたりしてます(知らん)。

週末どうですか?私は韓国料理を食べに行ってきたよ。あまり腸を刺激しすぎる食べ物はニキビ肌にはNGなので、いまだに辛いものは避けてるけど(笑)。

さて今日は、ニキビ肌がよろこぶ洗顔方法をバシッと紹介していくよ。高い洗顔料とかいらないから、安心してね。

敏感なニキビ肌を刺激しないベストな洗顔方法はこの2つ!

どぅりゃっ!


👑ニキビ肌に一番いい洗顔方法ランキング👑

①水洗顔
②はちみつ洗顔

ニキビがひどい時は基本この2つが優勝。少し良くなってきたら、敏感肌用の洗顔料でOK。しいて言うなら、摩擦の少ないクリームタイプがおすすめ。メイク落としもクリームタイプが👌拭き取りタイプはNG🙅W洗顔もNG🙅


そうなんです。

傷だらけのニキビ肌にも1番優しいのが、なんにも使わない水洗顔。皮膚の自然なオイルバランスを崩すこともないので、自然治癒力がアップします。

そして次におすすめなのは、はちみつ洗顔!

これね、めっちゃよくやってた。今でもやるもん。

生はちみつは抗菌作用で肌を清潔に保ってくれる

はちみつには、天然の抗菌成分が入ってるので、皮膚の上の余分な菌を洗い流してくれて、ニキビの炎症も抑えてくれます。

しかも低刺激で保湿力もあるので、敏感なニキビ肌との相性は最高。

ただ、「生はちみつ」っていうところがポイント!

スーパーに売られてるほとんどのはちみつは加熱されてるので、保湿効果はあるけど、抗菌作用とかはあんま期待できない。

ちょっと高めだけど、生はちみつを買うのがおすすめ。水あめやら砂糖と混ぜてあるような商品もダメね。

超シンプル:はちみつ洗顔のやりかた

少量の生はちみつにぬるま湯を混ぜ、ゆるいペースト状にします。これを使って顔を優しくマッサージし、水かぬるま湯で洗い流せば完了。

これだけっ!

はちみつペーストに海塩(シーソルト)を少量混ぜてもOK。塩にも殺菌・抗菌効果があるよ。

ただし、普通の塩(食卓塩)は肌を乾燥させるので避けて、ミネラル分を含むシーソルトを使いましょ。

ポイント:塩の粒で肌をゴリゴリこするのはもちろんダメなので、パウダータイプの海塩を買って、しっかり溶かしてから使うのがコツ。

重要:蜂製品にアレルギーがある人もいるので、一度パッチテストしてから洗顔してみてね。悪化する可能性あるからねっ!!

いや、はちみつじゃメイク落ちねーしっ!

それなっ\(^o^)/(うざい)

メイクはですねぇ、もちろん出来ればしないのが一番。でも、やっぱ必要な人の方が多いと思う。

そんな時におすすめなのは、低刺激で、摩擦が最小限ですむクリームやミルクタイプの洗顔。

成分とかはとくに気にしなくてOK。

もちろん、一般的には天然由来成分使用の製品がよいとされてるけど、ニキビ肌は天然の成分にも反応することがあるのが問題。

あと、「自分の肌に合うクレンジング剤を見つけるのが大切」っていうよくあるセリフは無視でOK。

頻繁にクレンジング剤を変えると肌への負担が大きいので、とりあえず今使ってるクレンジング剤で肌が悪化してないようであれば、それを続けて使ってOK。

肌に合うクレンジング剤とかスキンケアは、ちょっと肌がよくなってから探してくれ(笑)。

あなた:はい、コレ。新しいクレンジング剤。合うかしら❤
あなたの肌:いやいや。また違うやつ?ニキビの修復でそれどころじゃないんだけど?
あなた:ダメだった?(涙目)
あなたの肌:もう無理だ。別れよう。

昨日のNoteでも言ったけど、肌の自然治癒の邪魔だけは絶対しちゃダメ。治るスピードが遅くなるだけ!

ということで、今日はこんな感じ。

結構ガッツリ書いたな。自分的には熱くなるトピック!!!(聞いてない)

じゃあ明日はどうしよう?この流れでスキンケアの話もしちゃう?

よろしく頼むっぜっ👍


◆もしこの記事が参考になれば、にほんブログ村ランキングに1票お願いいたします!

◆スキンケアについてもっと知りたい人向け


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?