見出し画像

ミセラーウォーターとニキビ肌の相性

ほいっ。Satoriだよーー!!!

今日はミセラーウォーターについて話す。

というのも、この前日本の友達と話してたんだけど、「ミセラーウォーターを知らない」というからビックリ!

アメリカでは数年前に激流行りして、名前を聞かない日はなかったぐらいの有名商品!

みんなはミセラーウォーター知ってる?

今回は、ニキビ肌との相性を中心に語っていくね!


▼前回のNoteがまだの人はこちらからチェック!


ミセラーウォーターって何?

んじゃまず、このツイートからどぞ!

【ミセラーウォーター】

✔ミセル(洗浄能力のあるオイル分子)を含ませた軟水
✔主な原料は水、グリセリン、ミセル
✔ヨーロッパや北米など、水道水が肌刺激の強い硬水の地域で人気
✔化粧落としや洗顔料として使われる
✔ミセルは汚れを吸着する構造をしている
✔主に拭き取るタイプの洗顔料


そそ。

まぁ、主にはこんな感じなんだけど、短くまとめるとミセラーウォーターは「オイルなどの洗浄成分を閉じ込めた水」って感じかな。

水と油が分離しない構造が特殊だよね!

低刺激の洗顔料というイメージなんだけど、「ウォーター」というだけあって、洗い流す必要がないのが一番の特徴。


それで・・・ミセラーウォーターはニキビ肌でも使っていいの?

結論からいうと、肌に合いそうなら使ってOK。

低刺激だし、アメリカでもニキビ肌にも使える洗顔料として知られてる。

実際私も化粧を落とす時に使うことがあるんだけど、結構スルッと落ちてくれるから、化粧落とし難民の人にはオススメかも。

私はホホバオイルでアイメイクを落とすことも多いけど、「顔面にガチのオイルはどうしても抵抗がある。。。」という人も試す価値ありかなと思うよ。

ミセラーウォーターはゆうてもウォーターベースだからね!


ニキビ肌の人がミセラーウォーターを使うときの注意点

これちょっと、ミセラーウォーターのコンセプトには反してるんだけど、個人的にはミセラーウォーターで化粧や顔の汚れを拭き取った後、水洗顔をするのは必須だと思ってる。

ミセルが肌の汚れを浮かせて吸着してくれるわけだけど、やっぱりコットンで拭き取っただけではそのまま汚れが皮膚の上に残ってしまうことがあるんよ。

これが理由でミセラーウォーターは低刺激だけど「ニキビ肌にはすすめない」っていう皮膚科医もいるぐらい。

私のリアルな感想としても、水洗顔した方が肌の調子がいい!


ミセラーウォーターの選び方は?

いろんな会社がミセラーウォーターを出していて「水とグリセリンでしょ?どれでも一緒じゃないの?」と思うかもなんだけど、、、、いらん保存料や香料たっぷり入れてるメーカーも結構あるのが現実!!!

ニキビ肌の人は大量に美容成分が入っている商品も、肌が反応してしまう可能性が高くなるから注意。

ほんと残念ながらニキビ肌の人はそういうのは避けたい!!!

私がたまに使うのはね、BIODERMA(ビオデルマ)のミセラーウォーター。超クリーンって訳ではないけど、比較的シンプルな原料で肌トラブルが少ないと言われている商品。

BIODERMAはミセラーウォーターを開発したフランスの会社で、日本でも手に入るよ♪


とうことで本日は以上!


次回はね「ニキビが嫌いなのは普通」って話をしていこうと思うよ。

自分の感覚に素直になるのもいいことなのだよ!!

お楽しみにね✨


んじゃ、よろしく頼む👍



◆こちらのNoteもぜひ読んでください!!!◆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?