見出し画像

(実体験から思うこと)肌荒れ・ニキビで「皮膚科を受診するべきか」の答えを書きます

こんにちはっ!

Satoriだよーー!

最近毎日縄跳び300回やってます(聞いてない)。

ではでは、今日は皮膚科についての話です!

「皮膚科 or NOT皮膚科」で迷ってる人もきっと多いよね・・・

ただ、数字的なことでいえば、肌荒れ・ニキビで悩んでいる人の10~15%ぐらいしか皮膚科は受診しないらしい。

少なっ(笑)。

私個人的には「皮膚科 or NOT皮膚科」で迷う必要はないと思うんだけどね・・・

皮膚科は行って損はない

結論としては、皮膚科でプロに肌荒れを見てもらって失うことは何もないので、「皮膚科行きたいかも」という気持ちが高まっているのであれば、行っちゃいましょう!

ニキビや肌荒れで「皮膚科に行くか迷ってる」っていうのは、実は日本人特有の贅沢な悩みかもしれない・・・

アメリカの医療保険はすごく高くて、私も1ヶ月7万円ぐらい払ってるのに、病院で払うお金も日本より高いっ!!

信じられる?

日本は皮膚科を安く受診できるから、行きたいなら行くべき!

な~んて私は思ってます。

私だけじゃなく「日本羨ましい!」って思ってる海外勢は多いと思う。

そしてね、皮膚科を受診したからといって、治療方針が気に入らなければ断って帰ればいいだけ。

嫌なら途中で行くの止めてもOK!

ちょっと、皮膚科へのハードルが上がり過ぎちゃってる人が多いのかなと思います。


美容皮膚科も気になるなら行ってみるべき!

美容皮膚科についても同じ。

たしかに保険適用外の治療は高いけど、カウンセリングだけで払えないほどの金額を請求されたりはしないから大丈夫。

悩んでるなら1度行ってみるといいと思う。話した結果通わないのもOKだし、通いたいけどお金がないなら貯金すればOK。

シンプル☝

そゆことです!


皮膚科に行って治らなくても落ち込む必要なし

そうなのよ。

肌荒れが皮膚科に行っても治らなかった時、落ち込む必要はなし!

正直、あるあるだから(笑)。

でも、皮膚科に通う前より「〇〇は効かなかった」とか色々と知識や経験値は増えてると思うから、確実に皮膚科に行くか迷ってた時のあなたよりも前進してる!

なので、実は自分をほめるべき案件!!


ただし、肌荒れ改善を皮膚科まかせにするのはNG

やっぱりね、肌荒れやニキビは体の内側に原因があることが多いから、皮膚科でもらった薬やサプリに頼りっきりになるのはダメ。

食事改善を頑張ることは完治させるためには必須。

あと、もっとダメなのは「全然効かなかった」と先生や薬のせいにして、自分で努力をしないまま諦めること。

食事や生活習慣の改善を同時進行でやっていくのが超重要。

じゃないと、ニキビ再発ルートまっしぐらです・・・(汗)


◆ニキビ改善に必須の5つの要素

◆食生活改善マガジン

このあたりを読むと、どんな努力をしていけばいいのかが分かるよ!

結論:皮膚科に行って損はない。ただし皮膚科が全部何とかしてくれるっていう甘い考えだと完治は難しい


まぁ、ちょっと厳しいこと言いましたけどね。これが事実です!

んじゃ、今日はこの辺でね。

明日は、皮膚科の裏の顔をお話ししようかな~?

面白い内容になると思う!

よろしく頼むっ👍


◆もしこの記事が参考になれば、にほんブログ村ランキングに1票お願いいたします!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?