見出し画像

「生のフルーツVSドライフルーツ」肌にいいのはどっち!?

やっほー!

Satoriだよん。

最近はTwitter(@satori_k)がめっちゃ楽しい。。。

肌悩み・肌荒れといっても、ホントに色々あるんだなと、フォロワーさんとの会話であらためて気づいてる。

よかったら、そこのあなたも遊びにきてね♪


ということでー!

先週は、ドライフルーツについて話したんだったよね。

▼前回のNote


今回はこの続きで、「生の果物とドライフルーツなら、どっちが肌にいいの?」ということを語っていきます。


生のフルーツとドライフルーツは両方肌にいい!

そうです(笑)。

イキナリ結論から入ってしまったけど、果物は生でも乾燥してあっても肌にはいいです。


ミネラル→ドライフルーツの方が多い
ビタミン→生の果物の方が多い
繊維質→ドライフルーツの方が多い


もちろんビタミンは肌にとって大切だけど、ニキビが深刻な人ほど繊維質の少ない食事をしていることが様々な研究で分かっているし、肌をふっくらさせて、ニキビ跡の回復を早めたいならミネラルは絶対的に超必須!!

表にすると、こんな感じ。

画像1


とはいえ、やっぱり生のフルーツの方が健康的なんじゃないの?

その可能性はある!

実際、私も出来るだけ生のフルーツを食事に取り入れたいと思ってる。

理由は、ドライフルーツは水分が少なく生のフルーツより消化に負担がかかるし、乾燥の過程で失われる栄養分もあるから。

でもね、生のフルーツだけをお菓子の代わりに食べようとした場合、挫折する可能性がめっちゃ高い!


私の挫折経験↓

●フルーツの皮をむくのが面倒→お菓子食べる
●毎日会社に持っていくフルーツを準備するのが面倒→会社のお菓子食べる
●外出時、生のフルーツを持ち歩くのは難しい→コンビニ寄ってお菓子買う
●お昼休みでもないのにイキナリ目の前で生のフルーツを食べ始めたら、友達がビックリする→お菓子だと何も言われない


そうなんです!

生のフルーツは「甘いものが欲しいな」「小腹が空いたな」と思った時に、パパっと食べられないっていう問題がある。

これを解決してくれるのが、ドライフルーツ!

持ち運びにも便利だし、冷蔵庫に入れる必要もないから、会社や学校のロッカーや机の中に置いておくことも出来る。


結論:生のフルーツとドライフルーツは、シチュエーションごとに使い分けるのが吉


*ドライフルーツを食べる時は、水分をたっぷりとること!そして、歯間に詰まることがあるので、歯磨きもシッカリね✨


以上!


次回は、ニキビの人が陥りやすいニキビの後遺症について話していくよ。

お楽しみに!


んじゃ、よろしくたのむ~♪


★こちらのNoteも読んでね★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?