見出し画像

ニキビ改善に全然必要なかった知識4選

こんにちは!

今日は暑い!いま、汗だくになりながらコレを書いてます。「そんな毎日毎日ニキビのことについて書いて何が楽しいの?」って思うかもだけど・・・

私のニキビ改善への情熱は底なしなので、一生書き続けれます(笑)

ということでー!

本日は、個人的に「ニキビ改善にこの知識は必要なかったな!」ってものを4つ紹介しちゃうよ!

じゃ、さっそく発表(せっかち)


・ニキビの種類の知識
・角質層などの皮膚の知識
・アクネ菌などの知識
・スキンケアの成分の知識

これね、「学んだけど無駄だった」ってことではなく、全然知らなかったの。

でもニキビ余裕で治った(笑)

なので、あなたにも必要ない可能性がありますっ!!

白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビ、黄ニキビ、レインボーニキビ・・・

この違いを細かく知ってどうするんだと・・・

赤ニキビと黄ニキビは炎症してるから触らない方がいいとか、言われなくても分か・・・

知識として知っておくのはもちろんいいことだけど、細かく種類を勉強したからといってニキビは治らないから、繰り返し調べたりする必要性は低い。

表皮、真皮、皮下組織、秘密組織・・・

私結構ニキビ関連の本を読むんだけどね、肌の層に関するページ長すぎ!

私がニキビを完治させたときは、この知識はゼロだった。一切なし。

表皮は0.02㎜の厚さしかないのに、さらに4層に分かれてるとか・・・知る余地もなし(笑)

現実:肌の専門家になるほど皮膚の知識を身につけても、ニキビが治るわけではない

アクネ菌の性質、性格、プロフィール・・・

確かに、ニキビはアクネ菌の増殖で増えるんだけど、そんなに詳しく知っても意味はないかなと。

アクネ菌には善玉と悪玉がいるとか、ぶっちゃけ私は先月まで知らなかった。

そんな私はクリアスキン歴10年\(^o^)/(だまれ)

スキンケアの成分の知識

これも、美容家ほどの知識を蓄えても、ニキビ改善にはあまり効果がないです・・・

もちろんアレルギーとかもあるし、成分をチェックする習慣は大切だけど、スキンケアが原因でニキビが出来ることって、私の体感だけど全体の1割以下だと思う。

スキンケア成分の勉強をするぐらいなら、食事改善の習慣をつけていった方が、効率的にはいいかなと思います。

◆食事の改善方法は、マガジンでまとめてるので読んでみてね。

しかし、実際私はスキンケアにはうとい・・・

でも、これから頑張りたい!(はやくやれ)

ということで、今日は以上。明日はまた少し食関連の話なんだけど、プロテインパウダーについて話そうかな?

プロテインでニキビ出来る人結構多いもんね。

んじゃ、よろしく頼むっ👍


◆もしこの記事が参考になれば、にほんブログ村ランキングに1票お願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?