見出し画像

ニキビに悪い油とOKな油を解説していくよっ!

どぅりゃっ!

こんにちはー!Satoriだよー✨

昨日は「ニキビ改善したいなら2番にやめるべき食品はこの4つです」という内容で話したんだけど、今日は油について語っていくよっ!

油(脂質)は三大栄養素の1つだけど、中にはすごくニキビに悪い種類のものがあります。

体や肌が炎症しちゃうやつね。

三大栄養素の1つなのに油が体に悪いってすごい分かりづらいよね?悪い油の例はこんな感じ。

✔︎ジャンクフード
✔︎カップ麺
✔︎ポテトチップス
✔︎冷凍食品
✔︎市販の揚げ物

精製を繰り返して自然界にはない構造の物質になっていたり、再利用で酸化して腐った状態の油が使われてるのでNG。

こんな感じ~!

こういう油は、肌細胞の老化の原因にもなるので、ダメ絶対。出来るだけ避けよう。

じゃあ、何がいい油なのかって言うと・・・

じゃんっ!

良い油(脂質)の例はこんな感じっ!

✔︎アボカド
✔︎ナッツ類
✔︎シード類(ひまわりの種とかごま)
✔︎お魚
✔︎卵
✔︎ココナッツ

自然界には良質な油を含む食品がたくさん!ちなみにオイルでいうと、オリーブオイル、アボカドオイル、ココナッツオイルあたりが調理にはおすすめ!

(全部ツイート頼みかよ)

こんな感じですね。食品に自然に含まれている油・脂肪分が体にいい油ですっ。

オイルということであれば、オリーブオイル、アボカドオイル、ココナッツオイルあたりがおすすめなので、サラダ油とか使ってる人は、次はこのどれかに買いかえましょ。

サラダ油とかキャノーラ油の何が悪いのよ?

これはですねぇ・・・超絶的に精製・加工されまくってるのよ。

どういう意味かって言うと、原料の構造が完全に変わるまで加工を繰り返して製造されるので、食べても体が油だと判断できないレベル!

つまり・・・

体の細胞A:おい、なんか入ってきたぞ。何だこれ。
体の細胞B:知らん。見たことない。
体の細胞C:分かんねーしとりあえず、戦うしかなくね?

こんな感じになりまして、体が食べ物だと判断できないので、一応敵だとみなして戦闘態勢に入っちゃうんですよ。

戦闘態勢の例は、風邪ひいたときみたいな感じね。あれの軽いバージョンが悪い油食べるたびに起こってるっていう・・・

するとどうなるでしょう?

答え:「体の炎症からの→ニキビ悪化」。負のスパイラル!

最悪です(泣)。

なんで、出来るだけ「いい油」にシフトしていくのが大切(少しずつでOK)。

ということで、油についてはこんな感じです。実はそんな難しくないでしょ?

明日は、今までに紹介した「ニキビのためにやめたい食品5つ」の総まとめをしていこうかな。

実はね、効率的なやめ方があるのよっ!!

んじゃ、よろしく頼むっ👍


◆もしこの記事が参考になれば、にほんブログ村ランキングに1票お願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?