見出し画像

SNSデトックスで心と肌を癒やして肌もピカピカに✨

こんにちは。さとりです!
実は1週間ほどデジタルデトックスしてまして、Twitterやnoteなど全てのSNSから消えてました〜!笑(先に言ってから消えろやw)

デジタルデトックスとはスマホやタブレットなどの使用を一定期間制限して、心や体に溜まったストレス(毒)を解き放とう!という解毒メソッドで、私は6〜7年ぐらい前から定期的にやってるよ^^

特にSNSから一定期間距離を置くことは、ほんと心が整って最高なのでぜひ試して欲しい!


人間はそもそもSNSにはあまり向かない説


人間って基本的にSNS苦手なんじゃないかなと思う。Twitterでリアルでは見ないような負の感情と足の引っ張り合いを見てると気分が滅入るし、インスタでリアルでは見ないような映えの世界を見てるとそれはそれでやっぱり最終的には気が滅入る。

あとね、ぶっちゃけSNSやネットって見てるだけで疲れるのよ。知ってた?

まったく処理不可能な量の情報に永遠にさらされ続けるわけだから….これはマジ脳も心もたまにはお休みが必要。

そう。だからね、SNS大好き!って人でも知らない間にストレスになっててそれが原因でホルモンバランスが崩れて肝臓の負担にもなって気づいたら肌が荒れてた!.…なんてことにもなりかねない。

仕事、学校、人間関係。。。日々避けられないストレスにさらされる現代人。だからSNSのストレスぐらいは自分でコントロールしたい!


まずは3日SNSをやめてみよう

最初は色んなことに支障が出ない短期間から始めてみるのがおすすめ。

ルールは自分次第。

全SNSから全部ログアウトして完全に断つのもいいし、スマホのスクリーンタイムをチェックして特に沢山時間を費やしてるアプリを断つのでもOK。

ちなみに私はYouTubeやゲームを含む全ての娯楽系アプリを絶って、オンライン(LINEなど)の会話はリア友や家族のみと決めてやることが多い!


これあまり知られてないんですけど、実はSNSを1時間やるよりその1時間で運動した方が心も体も健康になって肌ツヤもよくなるのでおすすめです。あとスマホのスクリーンタイムをチェックしてSNSに3時間以上費やしてるなら多分ですけど「運動する時間がない」は思い込みです

秋の夜長!
スマホやSNSに支配されない時間を増やしてみてね✨

んじゃ今日はここまで。
また次回ー!

よろしく頼む👍

PS. 最近また有料noteをご購入してくださる方が増えていて、ほんと感謝です🙏 超初心者向けの永久保存版なので気になってる方はこの機会にぜひ^^ まだまだ売ってますよ!!笑

◆こちらのnoteもぜひご覧ください!!!!◆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?