見出し画像

【失敗しない砂糖断ち】お菓子の断り方~言い訳30選!

やっほー!

Satoriだよん♪

突然ですが・・・私のNoteを読んでくれてる人の中には、砂糖断ちをやってる人も多いよね?

それで、もちろん自分が「お菓子を我慢する」ことも大変なんだけど、実は「お菓子を断る」ってことも超大変なんだよね。

だからといって、毎日毎日部屋にこもって誰にも会わないようにする・・・って言うのも難しい。

というのも、ニキビで悩む多くの人は、最低でも1ヶ月は砂糖断ちをしたいところ。

そこで今日は、お菓子をうまく断る「具体的な言い訳」を30個紹介していくよ!


▼前回のNoteもよろしくね✨


好意を断るのは難しいけど、ニキビを治したいなら砂糖断ちを最優先すべき

学校でも会社でも親戚の集まりでも、お菓子をくれる人は多い。

もちろん優しさでお菓子をくれているわけだから、キッパリ断るのは中々難しい。

だけど、それに負けてお菓子を食べていたのでは、いつまでたっても砂糖断ちは成功しないし、ニキビも良くならない。

だから、一度「砂糖断ちする」と決めたら、最悪嘘をついてでも断る覚悟が必要だと私は思う。


お菓子を断り過ぎて気まずくなるのを避けるため、まずはお菓子をもらうようなシチュエーションを作らないのが大切。

・出張・旅行帰りの人に近寄らない
・誕生日会などは理由をつけて断る
・食堂などみんなが集まる場所で食事しない
・忙しそうにして、お菓子の話になるスキを作らない
・仕事や学校以外では出来るだけ人に会わないようにする
・食べてもOKなお菓子を自分で持ち歩く


少なくとも、砂糖断ちを始めて最初の1~2ヶ月間は、これらのルールを徹底すべき。

それでもダメなら、バシッと断っちゃいましょう!!

*もちろん、素直に砂糖断ちをしている本当の理由を言うのもOK。ただし、どんなリアクションが返ってくるかは分からないので注意!


お菓子の断り方~言い訳30選!

それでは、お菓子を断る時の言い訳を30個まとめて紹介していきます。

ざっくりカテゴリーごとに分けてみました!


【その場しのぎの言い訳で断る】

1.お腹いっぱいなので
2.後で食べます!
3.塩辛いお菓子の方が好きなので
4.今日朝から甘い物食べたので

*初心者向けの、一番当たり障りがない言い訳。これで断れたらラッキー!


【とにかく「ダイエット」で乗り切る】

5.ダイエット中なので
6.友達とダイエットで勝負してるので
7.一緒にダイエットしてる友達を裏切れないので
8.ケトジェニックダイエット中なので
9.この前妊婦さんと間違えられたので

*ありがちだけど信ぴょう性が高く、共感して諦めてくれる人も多い


【健康上の理由で断る】

10.糖尿家系なので甘いものは控えてます
11.医者にお菓子を控えるようにと言われてます
12.健康診断の結果が悪かったので
13.もうすぐ健康診断なので
14.甘いものを食べると胸やけが酷くて
15.添加物や着色料にアレルギーがあるので
16.彼氏・彼女・夫・妻に太いと心配されるので
17.体脂肪率が高すぎるので

*健康関係はタブー領域。他人が踏み込みずらいゾーンで戦う作戦


【マイルールで断る】

18.お菓子は1日1回って決めてるので
19.お菓子は3時にしか食べないので
20.砂糖は1日5gまでって決めてるので

*人には誰にでも「マイルール」があるもの。理由がどうであれ、ルールなら仕方がない!


【やんわり迷惑だと言って断る】

21.もらったお菓子全部食べてたら5キロ太りました
22.これ以上お菓子で太ったら制服が入らなくなります
23.お菓子を控えて健康管理するのも仕事のうちだと思います

*何度言っても察してくれない人向け


【あからさまな嘘で相手を諦めさせる】

24.おばあちゃんの遺言で人からお菓子はもらえません
25.人からもらったお菓子で最低でも20回は食中毒になってます
26.人からもらったお菓子を食べ過ぎると呪われますよ

*多少笑いを誘いつつもキッパリと断る上級者テク!


【相手が付いてこれない世界に連れ込む】

27.推しが痩せてる子が好きだというので、これ以上太ったらもう生きていけません(号泣)
28.推しもダイエット中なので、自分だけ食べるとかはちょっと理解できないです
29.WHO(世界保健機関)は1日の砂糖摂取量は小さじ5~10杯としていますが、私は長生きしたいので1日小さじ5杯以下が望ましいと思っています。そして今日はもう朝のコーヒーで小さじ2杯消費したので、まずはそのお菓子の砂糖含有量を知る必要があります。ちなみに、あめ1個で3g超えることも多いです。
30.だが断る!!(岸部露伴)

*「この人とは関わりたくないな」と思わせてお菓子を遠ざけるプロレベルの技。実は誰も傷つけない優しい言い訳でもある


***


私が経験から思う大切なポイントは、とにかく「砂糖を悪者にしない」こと。

相手は、砂糖の入ったお菓子を今まさにあなたにあげようとしています。とてもやさしい親切心から。

なので、「砂糖は体に悪い!」「そんなん食べるべきじゃない!」などと素直に解説しちゃうと、相手は自分のしていることを否定されたような気持になり、気分を害する可能性もあるで、サクッと冗談まじりぐらいに断るのが正解。

少なくとも、私はそれで乗り切れた!

以上。


ぜひ参考にしてみてね^^


次回は~スタバの話するよ!

知ってた?私のニキビって半分はスタバが原因www


んじゃ、よろしく頼む👍


◆砂糖に関する他のNoteも読んでね◆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?