見出し画像

情報科学のあれこれ

どうも!!サトリです!!

今回は僕が大学で専攻している授業を紹介していきたいと思います。

・プログラミング
情報科学といったらこれですね!僕はまだC言語しかやってないですが
これからpythonもやる予定なので楽しみです!!!

・数学
プログラミングを本格的にやるには数学の知識は必須!!
数学科のような概念や証明などはあまりせず公式と使い方を覚えてプログラムに組み込むので楽しいです。
また、組み込み方にもいろいろあります。

・数値解析
さっき数学で話した数学の公式をプログラムに組み込む方法を教えてくれるのがこの学問。
数値の精度を高める方法を教えてくれるので計算はめんどくさいですが役に立ちます。

・情報ネットワーク

この授業は情報がどうやって相手に送信されてるのかを学ぶ授業で、データの転送の効率化やデータの誤りを直す仕組みを勉強します

まだまだ、たくさんの授業がありますが今日はこのぐらいにしておきます。

こうやって、情報科学のいろんな理論を学んで立派なエンジニアになりたいです😇😇

では、今日はこのへんでバイバイ(@^^)/~~


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?