見出し画像

ヤマノススメ Next Summit 聖地巡礼

ヤマノススメという作品の舞台、埼玉県飯能市は、登山者のみならずロードバイクで峠を走る人たちもよくいく場所です。
だから私もよく行っていた場所だったというだけの話なのですが…。
ヤマノススメ Next Summit 第6話で壁画が見えた時点で有間ダム!?と
と思わず笑ってしまいました。
何度か行った事がある場所がアニメの舞台になっているのは面白いですね。

有間ダム周辺

左へ曲がると有間ダムです。まっすぐ進むと山伏峠。
林道の名前がややこしい
有間線
広河原逆川線

林道有間線が有間峠に向かう道なんだろうな、と思ったら有間峠がある林道は、広河原逆川線…。
ややこしいです。

有間峠

ヤマノススメ Next Summit 第6話に登場したのは有間ダムであって有間峠ではないのですが、舞台の周辺という事で…。
林道なので通行止めになっている事が多く、落石によるパンクの発生も多い道ですが、峠好きのロードバイク乗りの人たちがよく登る峠です。
ロードバイクによる町おこしのために地元の方が落石を掃除してくださっていたりもします。

有間峠
有間峠
有間峠
林道広河原逆川線の看板
さわらびの湯

ヤマノススメ Next Summit 第6話に登場したさわらびの湯。
有間ダムの写真はありません。有間ダムの堤防の上で会話を楽しんだりもしていたのですが、写真を撮っていなかったようです。
もし写真が残っていたらNext Summit 第6話の聖地巡礼ネタとして思いっきり使えたんですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?