見出し画像

ヤマノススメ Next Summit 聖地巡礼 御岳山~日の出山

ヤマノススメ  Next Summit 第8話 御岳山~日の出山

御岳山をロードバイクで

ヤマノススメ第8話に御岳山と日の出山!?
御岳山はロープウェイが通っているような激坂で普通に考えたら自転車で登る道ではないのですが、チームのイベントで登りに行った事があります。
日の出山をめざして登坂した事もあります。
御岳山はヤマノススメ Next Summit 第8話でも描かれていましたが、ケーブルカーで登るような山なのでその参道は超弩級の激坂です。
御岳山を足付きなしで登坂ができれば、その人はかなりのクライマーでしょうね。
休み休み、押しながらでも頂上まで行く事ができれば、それでも十分、そんな場所ですね。
しかし、ロードバイクの車載カメラで上まで登ってみた動画がYou Tubeにあったりしますから、まったく登る事が不可能な坂という訳でもありません。

御嶽神社鳥居前。
がんばって登るメンバー。
御嶽神社に参拝するべく最後の激坂を押すメンバー。
追加料金を払えば自転車を分解せずそのままケーブルカーで下山できます。

日の出山をロードバイクで

御岳山と日の出山はすぐとなりなので、縦走して日の出山に行く事ができます。
ただし自転車では行けないかもしれません。
日の出山の山頂に自転車で行く道もたぶんありません。
平井川源流というロードバイクの激坂コースを探索した時は、ヤマノススメ Next Summit 第8話で黒崎ほのかさんのお兄さんがたちよった、つるつる温泉のふもとからアプローチして日の出山を登りましたが、途中で道がなくなりました。

日の出山登山道。
日の出山登山道。
日の出山登山道。
舗装路はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?