見出し画像

写真好きさんは全国でつながっている

地方で写真展や撮影会などのイベントをやると地元の写真好きさんが会場をいっぱいにして下さいます。だから、いつもありがとうー!!! と、イベントを首都圏ばかりでやるのではなく、地方の写真好きさんに会いに行こうと思い、昨年からミニ撮影会をスタートしました。日本全国行脚の旅は「47よんなな撮影会」と名前をつけました。参加料はワンコイン500円。敷居を低くして、たくさんの誰もが写真を楽しめる機会を作り出せるようにしました。

やってみると、おや不思議。日本各地にいる写真好きさんは、実は、いろんな人たちが知り合い同士だったりすることを知ります。みなさん撮影会でバッタリ会って挨拶しているではないですか。雰囲気はいいですよ。なので、人が人とつながる、このような機会は続けていくしかないぞと思うわけです

3月に開催した「47よんなな撮影会」は、福井県ではたかちゃん、岐阜県ではまっちゃん、その地元の方に撮影会の場所を決めていただきました。イベントの共同企画者になっていただき、その体験をも楽しんでいただこうと考えたからです。結果、たくさんお集まりいただいてよかったです。

私自身の収益化を考えてから始めようとしたら前に進めなかったことです。みんなが喜んでくれることをやっていけば、何かが生まれるような気がして、小さいことしかできないけど、できることをコツコツやっていこうと思ってやり始めてよかったです。自然や人に対して優しい気持ちの人たちの集まりになっていて心地が良いです。このままではお金にはならないけど面白いからやる。そんな気持ちです。

いずれは、私のこの行動もボランティアではなく少しはお金が入ってくるように設計できているといいと思っています。自力で走るのは、限界がやってきた時に「47よんなな撮影会」が終わってしまいます。

「47よんなな撮影会」の開催はまだ8回です。あなたの町に会いに行きます。遊びにきて下さいね。「私の町に来て」というお声もお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?