マガジンのカバー画像

エッセイ蔵

106
現在。過去。未来。 現在いろいろ思いながら書いていることも、次の瞬間には過去のことになり、そしてそれは未来に読まれる。 そんなタイムラインを意識しながら、遠い過去に書いた雑文も含… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

数年前、ボクには無事に年を越せそうもない年があった

よく落語とか時代劇とかで「いやぁ、今年も無事に年を越せましたなぁ」みたいなセリフが出てく…

楽しく生きるための100冊 2019

ボクが主宰している「コミュニティ4th」では、毎月「Bookトライブ」という読書会をやっていま…

講演は「誰かひとり」に向かって話す。

ここ5年くらい、毎年だいたい100回くらいは講演があるのだけど、今年は(対談やパネル、司会な…

誰かにちゃんと届いているといいな。#note2019年まとめレポート

noteの運営から「2019年まとめレポート」というのがメールで送られてきました。ご丁寧にありが…

サンタにアンケート!

我が家の娘はいま24歳なのだけど(1995年の阪神大震災で被災したとき臨月のお腹の中にいたので…

プチ炎上しても落ちこまないためのイメージトレーニング

1995年から24年も個人サイトをやり、その間15年くらいは毎日更新してきた。ツイッターもフェイ…

桂宮治さんの衝撃的面白さと、落語「死神」のサゲのついて

席亭、って言葉、知ってますか? 「席の亭主」の略で、いわゆる寄席(よせ)の主催者のこと。 ボクは、コミュニティの「4th」(参加者400人くらい)を主宰・運営しているのだけど、そこの中の部活のひとつが「落語トライブ」。 所属メンバーたちで落語の寄席に行くだけでなく、自分たちで寄席(正確に言うと独演会だけど)を主催もしている。そしてその会場はボクのオフィスとなっている。 ということもあり、4thの主宰者であり、場所のオーナーでもあるボクが「席亭」になっているわけですね。ま

脳を騙して、アレルギー鬱から脱却しよう

先週末に湘南国際マラソン大会があった。 ボクは参加していないのだけど、ボクが運営してる「…

なんで久しぶりのクルマにMINIを選んだか

クルマを再び生活に取り入れて、昨日で1年経った。 19歳のときに免許を取り、クルマに乗り始…

ボクがいままで乗ってきたクルマの話

ちょうど去年、2019年の今日、クルマ生活を再開した。 2000年に関西から東京に転勤したんだけ…