エッセイ蔵

106

珈琲ドリップの湯温を変えたら、珈琲がずいぶん美味しくなった

新型コロナによるリモート会議の増大で、個人的な影響が「水」に出た。 コロナ前は意識して水…

今日なに再読しよう(4) 〜「二十歳の原点」

死ぬまでに再読したい本がたくさんあります。もう新刊を読むヒマがない!と思うくらいたくさん…

35年通っているバーが、今日で45周年を迎えた。

1985年秋。 西宮市苦楽園口の駅近く。 ボクはある店の前でビビっていた。 会社に入って関西…

「夢」を「目標」に変えた人から、大人になっていく。

去年、転職で悩んでいるという若い人の相談に乗った。 昔の仕事仲間だ。 学生のころからずっ…

朝ドラ「エール」の登場人物たちがやけに人生に絡んでくる件

いわゆる「朝ドラ」、NHK「朝の連続テレビ小説」を、よっぽど面白くない限り、わりと見るほう…

「叱ってくれる人」が周囲から次々といなくなる難しい年代を、どうやって生き抜くか

今日、59歳になりました。 1961年の6月1日生まれ。 6161な生まれ日をわりと気に入っています…

ウェブカメラに「SIGMA fp」を導入してみた

afterコロナだか、postコロナだか、withコロナだか知らないが、このコロナ禍で一気に普及し、…

3ヶ月籠もって、リタイア生活ってゴールがなくなる感覚なんだなってちょっとわかった…

新型コロナウイルスによる外出自粛で、3ヶ月以上、家に籠もっている。 まずわかったことは、…

ワタクシ、節目節目で大災害に見舞われる人生を送っておりまして。

なんとなく「なんか人生の節目の年で大きな災害がある人生だなぁ」とは思っていた。 でも、あ…

逝きし世のフサフサ

コロナ禍で外出禁止のゴールデンウィークは、少しずつ断捨離した。 そして、ご多分に漏れず、…