見出し画像

カレンダー作り@上海2024.1.2

ヤッホー。

今日は夫と子どもたちを見送り、
1人でずっと雑務。

例えば、去年の会計業務とか
子どもたちの成長記録とか
家の片付けに日常的な家事とか。

あとはYouTubeで中国語の勉強しましたね。
こういう日ってすごーく
時間進むのが早いですよね。

そういうわけで今日は中国っぽさは無いです。

昨日急に、娘が夏まで通っていた日本の保育園で作ったカレンダーを、「出して」と言ってきました。
年長さんで毎月、来年のカレンダーをひと月分ずつ作ってたみたいなんですが、途中で退園したので7月までしかないんですね。

突然そのことを思い出して
「8月からのも作りたい」と言われました。

こういうとき保育士で良かった、と思うんです。
だって普通にめんどくさい案件ですもの。
いや、もしかしたらみんな喜んでやるのかな?

それなりに制作物やってきたおかげで選択肢があるので、8月からテーマを決めて、
今日の放課後は8月のカレンダー『すいか』に取り組みました。

ぷちぷちで半分のスイカも
娘が夢中になったのは、カレンダーの方。
修正ペンが難しくて楽しいらしい

油性ペンで数字を書くと、穴が潰れちゃうので、そのを修正ペンで補正することに。

修正ペンはなかなか年長で使うことがないので、
目をキラキラさせて書いていました。

穴以外も、ほとんどの数字を修正ペンでデコってました(笑)。

できました!

即席にしてはかわいくないですか?
数字はわたしが下書きしています。
右上には自分の名前を描いていました(^^)

明日以降もコツコツとやっていきます〜
ただこっちは画用紙がなかなか売ってないので
探さないと〜。

ダイソーはあるんだけど、200円するし
画用紙の種類は決して多くないんだよね。
こっちの人はそもそもあんまり画用紙使わないみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?