見出し画像

布団事情@上海2024.1.29

やっほー。

来月日本からお友だちが泊まることになって、
日本から布団を持って来れなかったので、
こちらで布団を買い足すことになりました。

こちらの寝具は基本的にベッドです。
しかも、マンションにだいたいついてるんです。
ベッドが。ベッドだけではなく、家具が揃っています。
だから特に何も買わなくていい。

なので、敷布団がそもそもメジャーではない。

もちろん売ってはいるんだけど、
ネットで調べると、日本の1人用敷布団を探して出てくるものは、だいたい寮学生用の単身マットレス(二段ベッド)というような書き方がされています。

そう。
日本のシングルは、あまり売れないのです。

上海にはニトリがあるので
そこで見てみると、

シングル 小单人
セミダブル 单人
ダブル   双人

の表記で3種類の敷布団(マットレス)
が置いてありましたが、
サンプルベッドのほとんどが、
セミダブルでした。
(それは日本でもそうか。ただこっちの家についてるベッドはだいたいダブルなのよ。

あまり写真撮ってないけど
たぶん厳密に言えばマットレスの上に引くマットレス

結果的に、、とりあえず友だちはどうにか寝かせてあげられるくらいの環境は整えられそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?