見出し画像

クレヨンしんちゃん@上海2023.12.3

ヤッホー。
毎日更新とか言って実質全然毎日じゃないけど、
毎日分ということなんで、順々に書いていくよ。

今日は、最近中国で上映開始したクレヨンしんちゃんの映画を観に行ってきました。

クレヨンは蜡笔(la4bi3)、
しんちゃんは小新(xiao3xin1)
小◯は、子どもを呼ぶ時の言い方です。
〜ちゃん!って言う時の。

ちなみに、しんのすけは、新之助でした。
しんちゃんって漢字にすると新之助なの?
しんちゃんに詳しくないのでわからない。
(調べろ)


3Dの映画初めて観た気がするけど、しんちゃんはペラペラでも全然良い気がするのはわたしだけでしょうか笑。わたしがペラペラアニメに慣れてるだけでしょうか笑。

わたしはしんちゃんは毎週観てたわけじゃないし、映画もほとんど記憶がないので、クレヨンしんちゃんへの思い入れはほぼゼロ。
最初は、やはり男の子とか男の人向けなんだなーと思って観てたけど、終盤は普通に号泣😭

ちゃんと認識してなかったけど、
しんちゃんちってすんごく素敵な家族なんだね😍

あんなにふざけてみさえにいっつも怒られてるけど、しんちゃんは父ちゃん母ちゃんが大好きで、それをちゃんとセリフで表現していて、
ひろしもみさえもほんとに子どもたちを大事にしていて、だからしんちゃんは周りの人のことを大事にできるんだなーと、そこに感動した🥹

観る世代によって感じることって全然違うんだなあ。子どものとき、あんまり気づけなかった気がする。

ちなみにエンドロールで一番驚いたのは、ゲストのキャラが、松坂桃李だったこと😂

エンドロールで初めて知ったから、
もう一回声聴きたい!
と思ってももう遅い😂

子どもたちは、息子(4歳)の方は怖がらずに観てたけど中盤飽きてた→飽きてきた頃に映画が盛り返す。というアニメの強みを再確認。

娘(6歳)は、ビジュアルで怖がること多し。バァァン!とか、ドュクシ!とか、そういうシーンは女の子にはウケない、、男はむしろ喜ぶ、、。
で、家族のシーンとか、しんちゃんが仲間のために頑張るシーンとかに、わたしと一緒に号泣。
たぶんそういうのはグッとくるんだね。。

子どもたちの反応の違いも面白かったし、なんといっても夫がゴルフで1日不在の日曜日に、
省エネモードで充実できた気がします!
中国語字幕も結構勉強になった!

トイレきれいでびっくりした。
中国のトイレ全体的にめちゃきれいなのよ今。

※でも実際映画って体力使うみたいで、夕方めちゃめちゃ眠かった🥱そして20時には寝た🥱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?