見出し画像

38年ぶりのピアノの発表会 気持ちよかった~

2021年に38年ぶりにピアノレッスンを再開しました。

レッスン再開後の3か月後に、発表会に参加した時のことを書きます(^ω^)

曲目は38年前に発表会で弾いたのと同じ曲でした!

ハイドン ソナタ Hob. XVI:35 第一楽章

中学校1年生の春の発表会(レッスン再開前最後の発表会)で弾きました。

この曲は先生からのご提案でしたが、「1度弾いた曲を弾いても大丈夫ですよ~」と言われたことや、練習期間も短かったことと、そもそもこの曲が好きだったことから決めました。

38年のブランクはありますが、

2回続けて発表会で同じ曲を弾く

という体験をしました。

発表会のためのレッスン(メンタルの弱さ判明…)


一度弾いたことがあるので、譜読みはすぐに終わりましたし、いろいろ思い出して自分としてはそこそこ弾けていると思ったのですが….

毎回の先生からのダメ出しに途中で心が折れそうになりました(涙)

メンタル弱すぎ → 自分

先生の指摘はとても的確であり納得のいくものです。
それはレッスンで毎回感じることです。

私自身が、年齢を重ねるうちに他人から図星的な指摘を受けることに対する免疫・耐性がなくなっていたことが原因かもしれません。

発表会の数日前(さらにメンタルの弱すぎ…)


発表会では、ステージで1人でピアノを弾きます。(←当然ですよね…)

ステージを見ることは何度もありましたが自分が見られるポジションになったことは、ここ数十年ありません。

絶対、緊張する。どうしよう…

ネットで検索しまくりました(💦)

大人 ピアノ 発表会 緊張 レッスン再開 …etc…

検索結果を読んでいくうちに、どんどんナーバスになっていきました(涙)
 ・舞台袖からみていた先生がわかるくらい、手が震えていた
 ・途中で止まってしまって、最初からやり直しをしていた(何度かやった人も…)
 …etc…

もちろん、ポジティブな内容もたくさんあったのですが、この時の私の心境では、上記のような内容だけが印象に残ってしまいました…。

検索しなければよかった (_ _。)・・・


発表会本番(…何も考えられない…)


弾き始め1ページ目の途中から、どんどん緊張してきて、1ページが終わるころは手が震えていたと思います。

さらに演奏しているうちに徐々に落ち着きを取り戻し、自分の音を聞けるぐらいには落ち着きを取り戻しました ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

ですが、自分の音がいつもより聞こえません ( •̀д•́ ; )

聞こえないから、どんどん強めに弾いていき、
いつのまにかずっと”f(フォルテ)”になってしまいまいました(💦)

もう、どうでもいいや~
”f” で最後まで弾いちゃえ~♩♩♩

けどなんか、気持ち良い~~~

どんどん気持ちよくなってきて演奏終了ーー♪

ずっと"f"で弾いてしまった自分がすっごくおかしく感じて、弾き終わった後舞台袖に戻るまでずっと笑顔でした( ˊᵕˋ ; )💦

発表会終了後


先生からは

久しぶりとは思えない堂々とした演奏でしたね!

と、言われました(やったー!)

演奏はさておき、舞台そでからピアノまでの歩きと帰っていくときの歩きは堂々としていた、と家族から言われました。

友達にも ”元気よく歩いてたね~!” と褒められ(?)ました。

演奏内容についての反省はいくつかあります。
でも、やってよかったなぁ!と思いました。



その後2回ほど発表会に出ましたが、毎回それぞれです。
可能な限り今後も続けていきたいな!と思っています (^O^)

誘ってくださった先生、本当にありがとうございました m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?